サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンター買い替え

2021/04/25 22:20

MFC-J837DWNを使用していました。故障の為MFC-J738DNを購入致しました。
電話機の接続についてお伺いしたいです。通信BOXがないタイプに変わったのですが、どのように新しい子機に回線接続できますでしょうか?
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 18:36
回答No.3

ユーザーガイド 10章に 受話器を使用しない場合の受話器台を取り外し方の説明が有り本体に受話器を接続しないでも電話を子機のみで使用可能なのでしょう。
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf
電話回線コードの接続が正しか確認をおすすめします。
MFC-J837DWNで使用されていた子機を利用なら設定が必要です。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&type2=1005&type3=1102

解決しない場合はブラザーコールセンターに相談をおすすめします。

お礼

お世話になっております。
回答ありがとうございました!
コールセンターに確認した所、すぐ解決致しました。
前の電話線が繋ぎっぱなしだった?様で、すぐ解決致しました。
ご親切にありがとうございました!

2021/05/24 08:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/26 13:12
回答No.2

>どのように新しい子機に回線接続できますでしょうか
通信ボックスが親機(複合機本体)に収納されていると考えてください。
で、初期出荷状態であれば同梱の子機はすでに紐付いていますので、
>子機に回線接続
という概念はありません。
同梱されている「簡単設置ガイド」にそって
電池パックの接続などを進めるだけです。

旧機種のMFC-J837DWNに付属の子機は、
新機種のMFC-J738DNと同タイプ「BCL-D120K」ですので、
下記マニュアルに沿って初期化し、新親機に接続することで、
2台目の子機として継続運用が可能です。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

増設コードレス子機取扱説明書
https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_c.pdf

2021/04/26 07:19
回答No.1

子機に回線接続できます。

MFC-J837DWNは電話コードを通信BOXに接続し
通信BOXとMFC-J837DWN、電話子機と無線接続ですね。

MFC-J738DNは本体にも受話器があるタイプで本体に電話コードを接続し
子機はMFC-J738DN本体と無線接続です。
一般的な家庭用FAXと同じ接続です。
https://kakaku.com/kaden/fax/
設置場所に電話コードの配線する必要があります。

MFC-J837DWNはパソコンとは無線LANで接続、電話・FAX機能も無線接続と設置場所の制約の少ない機種ですね。

お礼

ご回答ありがとうございます!
ちなみに、一応手立てとして電話回線コードを接続したのですが、電話が繋がりませんでした。
仕組みをあまり理解し切れていないところもあり、申し訳ないのですが、受話器のあるタイプを接続しないと接続がされないという認識になりますでしょうか?
ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願い致します!

2021/04/26 09:43