サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DropBOXにデータが入りません

2021/05/08 20:07

MFC-J997DNを使用しています
DROP-BOXへのクラウド通信が4/30以降できなくなってしまいました。
プリンタの設定をし直して、テスト通信を行うと、通知先のスマホにはメール通知が来るのですが、実際のDROP-BOXの「From_BrotherFAX」のフォルダには何も入ってきません。
同じようなトラブルを解消された方のご意見を聞きたく思っております。
よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/08 23:12
回答No.2

ファクスクラウド転送機能をお使いのようですね。

まずはプリンターの動作最適化のために
ファームウェアの更新は最新のものを適用されていますか?
ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

次に、ブラザーのサイトを経由した先の、
DropBox側の通信仕様変更などは情報が無いようです。
ただ、ファクスクラウド転送機能は
モノクロファクスのみの対応ですので、
カラーファクスを受信しているなども念のため確認を。

これもないとすると、他の方もコメントされているように、
DropBox側の容量上限に達している可能性がありますね。

お礼

詳しい情報を有難うございました。
なるほどなるほど…と最初から確認を行いまして、解決に辿りつきました。
Dropbox側の仕様変更情報がない…と言う情報を根拠に、すべての手続きを最初から行おうという決心がつきました。

Dropboxに生成された「From_BrotherFAX」のフォルダの名前を変更し「From_BrotherFAX2」とした後に、複合機本体からアカウントを削除し、新たにDropboxの仮IDを作成~以下通常の登録の手順で新たにDropbox内に「From_BrotherFAX」のフォルダを生成させてみたところ、復帰が出来ました。

ちなみに、Dropboxの容量は3TBまで契約しており、容量の問題ではなく根本原因が分かっていないのですが、対策が分かればOKと解釈しました。

2021/05/09 09:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/08 21:35
回答No.1

ブラウザで直接Dropboxを開き、どれだけの容量を使っているか確認してみましょう。

https://www.dropbox.com/home (要ログイン)

Dropbox無料プランでは2GBまで使用できますが、一杯になっているとアップロードできなくなります。

そのままブラウザでDropboxクラウドから過去データを消せば、容量を空けられ、アップロード再開できるでしょう。
パソコンと同期している場合には、Dropbox同期フォルダからファイルを移動すれば、移動したファイルはクラウド上で無くなるので、やはり容量を空けることが出来ます。

また、Dropbox無料プランでは、同期端末3台まで、と言う制限もあります。パソコンとスマホ複数台にDropboxアプリを入れていたりすると、そちらの制限で引っかかってログインできないのかもしれません。

お礼

アドバイス有難うございました。
アレコレ試した挙句、現状復旧に至りました。
アドバイスの内容とは異なってしまうのですが、どうやらDropbox側の原因のようだ…という確信を得ましたので、新たにセットアップを行って解決に至りました。

Dropboxに生成された「From_BrotherFAX」のフォルダの名前を変更し「From_BrotherFAX2」とした後に、複合機本体からアカウントを削除し、新たにDropboxの仮IDを作成~以下通常の登録の手順で新たにDropbox内に「From_BrotherFAX」のフォルダを生成させてみたところ、復帰が出来ました。

ちなみに、Dropboxの容量は3TBまで契約しており、容量の問題ではなく根本原因が分かっていないのですが、対策が分かればOKと解釈しました。

2021/05/09 09:38

関連するQ&A