サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J890DWNのスキャナーの動作不良

2021/05/09 22:37

MFC-J890DWNを使っています。本日突然スキャナーが使えなくなり、コピー。FAX送信が出来なくなりました。原稿台のガラスの中にあるスキャナーの取り込み部分が左側に寄ったままガタガタと小刻みに異音を発してそれ以上動きません。解決方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/09 23:02
回答No.2

>原稿台のガラスの中にあるスキャナーの取り込み部分が左側に寄ったままガタガタと小刻みに異音
一般に白基準を出すための初期動作ができなくなっている状態です。
おそらくセンサー部を平行移動させる駆動系のトラブルです。
これは残念ながら一般利用者側でできることはありません。
スキャンの精度を出すためにクリーンルームでの作業が必要です。

修理が必要なのですが、
MFC-J890DWNは2019年9月末でメーカー修理期間満了のため、
手を出すことができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
したがって、買い換えの検討が必要な状況と言えます。

お礼

ご回答ありがとうございました。
サポートが終わった機種であることは認識していたのですが。
残念ですが買い換えるようにします。
ありがとうございました。

2021/05/10 07:46

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/09 22:54
回答No.1

取りあえずプリンタの電源を入れ直してみるとか。念の為、コンセントを抜いて暫くしてから電源を入れ直してみましょう。
書かれている症状からするとスキャナのイメージセンサー自体の故障が疑われますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と既に修理が出来ないのでプリンタ自体を買い替えた方が良いとは思います。

お礼

ありがとうございました。
ホームページで修理ができない機種であることは認識してたのですが。
電源を入れ直してもダメでした。
買い替えます。
ありがとうございました。

2021/05/10 07:48

関連するQ&A