サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷開始に時間がかかる。

2021/05/26 17:38

突然、PCから印刷する際、開始まで長時間かかるようになった。officeソフトを再インストールしても改善せず。また印刷が遅い対処方法(フチなし印刷、色補正)を実施しても改善せず。その他の方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/27 03:22
回答No.2

他の方が回答されていますがお使いのプリンタの型番を書きましょう。
そしてPCで使用しているOS名なども書きましょう。

取りあえずはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って5分程度してから再度電源を入れてPCも再起動してみましょう。
それでもダメなら現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/26 19:50
回答No.1

お使いの
・ブラザー機種
・コンピューターのOS
・コンピュータとブラザー機種の間の接続方式
・(接続方式が無線LANなら)お使いの無線LANルーターの機種名
の情報を補足してください

Windowsで、ネットワーク接続のプリンターなら、
月例のWindowsUpdateまたは
半期に一回のWindows大型アップデートの際に、
プリンターや複合機の電源が入ったままだと、
それまでのドライバーとは別に、
Windowsが勝手にLAN上のプリンターを捜索して
ドライバーを追加する(WSDドライバー)ことがあります。

WSDドライバーは、印刷指示を出す際に、
LAN上のプリンターを探索したり、
他のパソコンへの排他処理などをするため、
印刷前の処理が長くなることが散見されます。

>開始まで長時間かかるようになった
症状的にはWSDドライバー時の挙動に合致しているので、
この可能性があると考えられます。

その場合は、既存ドライバーの削除と
ブラザー製ドライバーの入れ直しを実施して試すことになります。

関連するQ&A