利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

トナー交換に伴う互換製品について

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 MFC-9340CDW     】
■PSのOS【  windows10     】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【  有線   】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【トナー交換でTN-296(マゼンタ)を購入しましたが本体に装着したら装着部分が
以前のDR-291CLタイプに比べたらサイズが小さめで緩い感じです。
互換性はありますか?TN-296購入箱にはMFC-9340CDW対応と記載されてあいります。                       

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-30 18:24:07

QNo.9889952


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

互換の意味ですが、brother以外の第三者が作っている互換品という意味ではなくて、純正の291/296の間のサイズ、という意味でしょうかね?
もともと
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc9340cdw/accessory/index.aspx
にあるように、
291が1400枚(BK:2500枚)クラス、
296はカラー3色の2200枚クラスのトナーとなっていて、
両者を混在させても使えるようになっていますね。

正しくBrother製純正品を使っている限り、
多少の物理的サイズの遊びがあっても問題なく使用することはできますね。

投稿日時 - 2021-05-31 13:52:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

互換製品はブラザーなどのメーカーは関与していません。買った所に問い合わせして下さい。

投稿日時 - 2021-05-31 08:53:21

ANo.2

互換トナーはピンきりです、安い粗悪品はトナーの品質が悪くドラムなどが駄目になる場合もなります、パッケージが合わないのは、元のパッケージを元に型取りをした、中華品の粗悪品ではないでしょうか、無論トナーの品質も悪いと思われます。
メーカーに問い合わせているつもりなのでしょうが、一般のQ&Aサイトです、
メーカーのお客様サイトで問い合わせするべき、なのでしょうが、互換トナーに関してメーカーは何も答えてくれませんし、それによる故障の修理は出来ない、もしくは非常に高額になるでしょう、ドラム等多くの部分を新品に交換となるからです。
一般的に互換トナーの高品質なものは、純正の70%位の価格ですから、純正の安売りとあまり変わらない価格です(高品質のトナーは高額なのでそのくらいの価格になるそうです)私もNECの物を使っいますが互換品は4色でメーカーより70%安いくらいでした。
ただまあトナーは湿度や温度などで劣化するので、純正品でも長期在庫品は??です。

投稿日時 - 2021-05-30 19:41:19

関連するQ&A