本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まりの表示がきえません。)

紙詰まりの表示が消えない!原因と対処法を教えてください

2023/10/13 20:23

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりの表示が出ているにも関わらず実際には紙詰まりがない場合、以下の対処方法を試してみてください。
  • まずは背面のカバーを開け、内部に紙詰まりがないか確認してください。
  • さらに、プリンターの他の箇所も確認し、紙詰まりがないことを確認してください。もし紙詰まりがないにも関わらず表示が消えない場合は、プリンターの設定をリセットしてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まりの表示がきえません。

2021/06/04 13:02

MFC-J950DN/DWNを使っています。
3年ほど未使用だったものを再度使用していますが、「紙が詰まっています」「背面のカバーを開けてください。」との表示が出ましたので、すべての箇所で紙詰まりが無いかチェックしましたが、特に紙詰まりはありませんでしたが、表示が消えません。
どうすればよいですか。また、原因として何が考えられますか? 教えてください。
NHです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/04 13:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03)

となっているのでそろそろプリンタ自体を買い替えを検討して良いかも知れません。

つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&ftype3=10006&faqid=faq00012101_007
当たりを参考にしてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/04 13:50
回答No.1

内部の異物確認が済んでいるのであれば、
次に試したいのは給紙ローラーの清掃です。

>3年ほど未使用だったもの
ということなので、
給紙ローラーの表面にホコリなどが付いて
摩擦力が低下して、滑って機内に用紙を送れていない可能性があります。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012220/mfc950d_jpn_usr_lx6853047_a.pdf
235ページ「給紙ローラーを清掃する」
※アルコールがなくても、水に浸してから固く絞ったガーゼなどで、
ローラー表面についたホコリや紙粉(用紙の裁断粉や繊維くず)を
丁寧に拭って除去してみてください。

お礼

2021/06/04 21:47

給紙ローラー表面の埃については気が付きませんでした。
給紙ローラーの表面に少し埃が付いているのは確認しましたが、紙詰まり検出の
要因になるとは考えていなかったので、来週月曜日(土日休みのため)に早速
やってみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。