サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ブラザープリンタードライブダウンロード

2021/06/06 15:05

ブラザーDCPーJ973Nプリンタードライバーがネットからダウンロード出来ません。
Windows10パソコン画面に、この種のファイルはデバイスに危険な影響があるのでブロックされました。と表示されます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 16:18
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9891949
の再投稿かと思われますので、
念のため同内容をこちらにも記載しておきます。

>この種のファイルはデバイスに損傷を当てる危険があるためブロックされました。
ホームページの閲覧にMicrosoft Edgeをお使いですか?

であれば、世界中のMicrosoft Edgeの利用者の
ファイルのダウンロード実績を統計的に判断して、
充分に安全だと判定できないダウンロードファイルについて、
予防のために警告する動きをしてしまうことがあります。

富士通のサポートサイトが比較的わかりやすいです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449

>プリンター型名 DCPーJ973N
brotherの正規サポートサイトにアクセスして
ダウンロードしている場合は、
このダウンロードしたファイルの安全性は
客観的に見て極めて高いですので、上記ページを参考に
ダウンロードファイルをPCに保存するようにしてください。

なお、DCP-J973NのWindows用ドライバーは、
下記ページから遷移してダウンロードしたものであれば、
安全といえるでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

たとえばWindows10の64bit版の場合、
1.プリンターの電源を切った状態で
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させてから
3a.(すでにドライバーがインストールされている場合)
アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除し、パソコンを再起動
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3b.(お使いのパソコンで初めてDCP-J973Nの設定をする場合)
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
よりダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて、
検知させてインストールを終えてください。

続けて、
4.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

f.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
を順番に適用することで、ドライバーや設定ユーティリティ類、
プリンター本体の制御プログラムも最新の状態に更新できるので、
上記からダウンロードしたものであれば問題ないと思います。

brotherからのダウンロードに限らず、
念のため、ファイルをダウンロードしたら、
その実行前に、右クリックして安全性をスキャンするとなお可ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/06 15:15
回答No.1

ドライバーは下記のサイトから入手されましたでしょうか?

もしそうであれば、このサイトには危険な影響はないものを置いてあるので、そのブロックしているアプリ(恐らくウィルスチェッカー)を停止させ、インストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

関連するQ&A