利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6997CDWスキャン時の原稿向設定方法

MFC-J6997CDWでスキャンするとき原稿向きの設定はできますか。A3横向きの原稿ですがPDFが縦になってしまいます。以前は横向きで作成できたのですが、新しいPCに移行したら出来なくなりました。30枚程度をマルチスキャンでPDF作成後に回転するのは手間がかかり初めから横向きに設定したいです。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-12 09:52:26

QNo.9893635


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ControlCenter4で設定を変更する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9874
みたいな感じで設定されているって事ですよね。

原稿台とADFではスキャンで読み取るセンサー部分が異なる?とかって言うのがあるのかも知れませんがそれが原因とも思えませんね。

>複合機パネルの操作一発でA3原稿横向き複数枚をPDFに
あくまでプリンタ本体の操作パネルからスキャンしてもControlCenter4にデータを渡してそちらで処理するって感じにはなるので。

あとは一旦PC側でインストールしているドライバ・ユーティリティをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
のダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティを入れ直してみるとか。

投稿日時 - 2021-06-14 07:42:33

お礼

本当に困っているのですが、実はドライバ・ユーティリティーは一旦アンインストールしてフルパッケージを入れ直すのは試しました。それでも症状は改善されませんでした。ControlCenter4にデータを渡してそちらで処理しているのですね、それが分かっただけでもありがたいです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-14 09:57:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

ブラザー機のスキャンは
・複合機のパネル操作から作業する方法
・コンピューター側のソフトで作業する方法
に大別され、さらに、ソフトも複数の方法があります。
質問者様にてとられた作業はどのようにされていますか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-604DA449-B956-41CD-A77A-F79E92272636_81

投稿日時 - 2021-06-13 12:32:24

ANo.2

お礼

質問を見て頂きありがとうございました。
解決はなかなか難しいようなので保留にして考えてみようと思います。
気に留めてくださりありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-14 10:02:26

補足

作業は複合機のパネル操作、ソフトはControlCenter4経由です。
複合機側では詳細設定はできませんので、PCのControlCenter4で詳細を設定しました。
スキャン→ファイル→イメージ又はファイル→原稿サイズA3→詳細設定→画像回転
で設定した場合、ガラス面では横向きにPDFが作成されましたがADFでは縦向きのままでした。
複合機パネルの操作一発でA3原稿横向き複数枚をPDFに、ADFを希望しています。

投稿日時 - 2021-06-13 13:36:51

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

複数枚の原稿をスキャンして、PDFファイルに保存するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&ftype3=10018&faqid=faq00012106_014
などには記載がないですが

スキャンの設定を変更する方法(Windowsの場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads1000w&faqid=faq00012466_001
などを参考に「詳細設定」で「原稿向き自動判別」と言うのがあればそれにチェックを入れてみるとかでしょうか…

投稿日時 - 2021-06-12 16:43:49

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
週末でどうしても解決したいところだったですが、どうやってもダメで八方ふさがりでこちらで質問しました。解決してはいないのですが回答をいただけてとても励みになりました。

投稿日時 - 2021-06-12 20:09:11

補足

ご回答ありがとうございます。ご案内いただいたところは確認しましたが詳細設定に「原稿向き自動判別」の項目はありません。
用紙の向きの設定項目もどこにも見当たりません。発想を変えて詳細設定の「原稿回転」であらかじめ90°回転させてみたところ、ガラス面では横向きになりましたがADFでは縦のままでした。コントロールパネルのデバイス一覧の中からプリンターの印刷設定を横向きにして2台のPCで試したところ、1台は横向きになり1台は縦のままでした。
理由はわからないのですが、ブラザー側の設定の問題ではなくてPC側になにかあるようです。
ドライバー、PDF側のソフト共に再インストールして最新版です。

投稿日時 - 2021-06-12 19:59:32