利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ネットワークの変更でスキャンができなくなりました

MFC-J997DNを使っています。ネットワークを変更したら、以前はできていたプリンターからPCにスキャンデータを送ることができなくなりました。
PCからプリンターにはデータを送ることはできていて、ヒントで書かれていた内容(ドライバーのインストール、ファイアウォールの設定)はできています。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ヒントの内容:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273?a_id=13076&p=1&session=OMiOH_ep

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-03 10:22:44

QNo.9900020


すぐに教えてください!

回答 (1件中 1~1件目)

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにWi-Fiルーターを介して接続していて、
Wi-Fiルーターを変更した、ということならば、
1.PC側から区間1のネットワーク再接続設定操作
2.プリンター側から区間2のネットワーク再接続設定操作
3.PC側でポートの再設定(ドライバーの正しい手順での再インストール)
の3工程が必要です。

状況から1.2.はできていると思いますが、
プリンターの電源が入ったまま作業した、
ドライバー削除後の再起動をしていない、など、
おそらく3の手順が正しくない事が想像されます。

PCや記載の内容からWindows系のOSだと思われるので、
下記の手順で作業してください。
1.MFC-J997DNの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく

3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11

6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

f.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

特に、プリンター側の操作でPCにスキャンデータを送る場合、
ControlCenter4の状態が成否の鍵になります。
この機種の場合、フルパッケージに含まれているのは古いので、
かならず最新版の差分を適用し、設定が適切か、再確認してください。

投稿日時 - 2021-07-03 10:45:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A