本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークの変更でスキャンができなくなりました)

ネットワークの変更でスキャンができなくなった!対処方法は?

2023/10/13 22:20

このQ&Aのポイント
  • ネットワークの変更により、MFC-J997DNで以前はできていたPCへのスキャンデータの送信ができなくなった。PCからはデータの送信は可能であり、ドライバーのインストールやファイアウォールの設定も正常に行っている。ネットワークの変更によるスキャンの送信不可についてどのように解決すれば良いかアドバイスを求めている。
  • ネットワークの変更後、MFC-J997DNでのスキャンデータの送信ができなくなった。ドライバーのインストールやファイアウォールの設定は正常に行っており、PCからはデータの送信が可能である。ネットワークの変更によってスキャンの送信ができなくなった場合、どのように対処すればよいのかアドバイスを求めている。
  • MFC-J997DNのネットワークを変更した後、以前はできていたPCへのスキャンデータの送信ができなくなった。ドライバーのインストールやファイアウォールの設定は正常に行っているが、スキャンの送信はできない状況である。ネットワークの変更によるスキャンの送信不可に対して、どのような解決策があるのかアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークの変更でスキャンができなくなりました

2021/07/03 10:22

MFC-J997DNを使っています。ネットワークを変更したら、以前はできていたプリンターからPCにスキャンデータを送ることができなくなりました。
PCからプリンターにはデータを送ることはできていて、ヒントで書かれていた内容(ドライバーのインストール、ファイアウォールの設定)はできています。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ヒントの内容:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273?a_id=13076&p=1&session=OMiOH_ep

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/03 10:45
回答No.1

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにWi-Fiルーターを介して接続していて、
Wi-Fiルーターを変更した、ということならば、
1.PC側から区間1のネットワーク再接続設定操作
2.プリンター側から区間2のネットワーク再接続設定操作
3.PC側でポートの再設定(ドライバーの正しい手順での再インストール)
の3工程が必要です。

状況から1.2.はできていると思いますが、
プリンターの電源が入ったまま作業した、
ドライバー削除後の再起動をしていない、など、
おそらく3の手順が正しくない事が想像されます。

PCや記載の内容からWindows系のOSだと思われるので、
下記の手順で作業してください。
1.MFC-J997DNの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく

3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11

6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

f.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

特に、プリンター側の操作でPCにスキャンデータを送る場合、
ControlCenter4の状態が成否の鍵になります。
この機種の場合、フルパッケージに含まれているのは古いので、
かならず最新版の差分を適用し、設定が適切か、再確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。