サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

プリンターのキューがない・ドライバーと接続しない

2021/07/04 14:55

一度はプリンターとパソコンがつながりましたが、今は、プリンターのキューがでません・ドライバーと接続しないためだと思います。
設定当初と同じやり方でソフトをインストールしましたが、うまく接続できず、うまく印刷できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/05 03:08
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。他の方が回答されていますが

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

印刷を優先するならUSB接続に切り替えるような手もありますが。

お礼

ありがとうございました。
印刷ができるようになりました。

2021/07/05 18:17

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/04 18:16
回答No.2

>他の二台のPCは、MFC-J6983CDWで現在も印刷できます。
ということなので、
ルーターとの間の無線LAN接続もできていることかと思います。
となると、まず実施すべきは
印刷できないPCでのドライバー再インストールと言うことかと思います。

具体的なOSは不明ですが
64bit版のWindowsということだと思いますから、
0.WindowsUpdateを手動で実行して適用漏れがないことを確認しておく

1.MFC-J6983CDWの電源を切る

2.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.PCを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記からフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11

5.フルパッケージとの差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで回復するか、確認してみてください。

2021/07/04 15:31
回答No.1

下記の情報を補足してください。
・ブラザー機器の機種名
・パソコンのOS
・パソコンとブラザー機の間の接続方式
接続方式が無線LANなら
・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名
・下記区間1/2それぞれの接続方式の希望
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]

上記の情報が無い現状では、コメントが難しいです。

補足

一度はプリンターとパソコンがつながりましたが、今は、プリンターのキューがでません・ドライバーと接続しないためだと思います。
設定当初と同じやり方でソフトをインストールしましたが、うまく接続できず、うまく印刷できません。

ブラザー機器の機種名  MFC-J6983CDW
パソコンのOS
実装RAM      4.00GB
プロセッサ     Intel(R) Celeron(R)CPU3855U@1.60GHz 1.60
システムの種類   64ビット オペレーティングシステム、×64ベースプロセッサ

PC - 無線ラン - WiFiルーター- 無線ラン -プリンター 希望

無線ランルーターメーカー名 FUJITSU  Si-R G1108

他の二台のPCは、MFC-J6983CDWで現在も印刷できます。

よろしくお願い致します。

2021/07/04 17:58

関連するQ&A