利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ルーターを変えたらPCが見つからないとメッセージ

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J983N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターを変えてWifiで利用。プリンターとしては繋がっており印刷できるが、スキャンをすると”PCが見つからないのでネットワークでつながっているか確認してください”とメッセージが出る】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Softbank        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-08 12:25:18

QNo.9901576


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。他の方が回答されていますがルーターのプライバシーセパレーター、子機間通信を遮断するような設定になっていないか?念の為、確認しましょう。

>プリンターとしては繋がっており印刷できる
書いているのでそのあたりは若しかしたら問題ないのかも知れませんね。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&ftype2=1060

ネットワークスキャンができません。(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&ftype3=10015&faqid=faq00010185_013
みたいなのは出てきますね。

一度現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れて

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター

を入れ直してみてはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-07-09 05:18:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

>Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
>【Softbank

実際にお使いのルーターの機器名が不明ですが、
光BBユニット、SoftBankAirのいずれかをお使いであれば、
端末間通信設定を許可にしないと、
パソコンからルーターを介してプリンターを探せません。
下記を参考に許可してください。

光BBユニット
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
SoftBank Air
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792

また、どちらも、WPS機能を使って、DCP-J983Nとルーターの間をつなごうとしている場合、WPSボタンの長押し時間が短いと、
DCP-J983Nで対応していない、
5GHz帯の方での接続待機が起動してしまい、
そもそも接続ができないので注意が必要です。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25289

※DCP-J983N仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/spec/index.aspx#spec-network
無線LAN:有り(IEEE802.11b/g/n)←2.4GHz帯です

したがって、
1.ルーターの管理画面で端末間通信設定を許可にする。
2.(WPS接続をする場合)長押しを2.4GHz帯で起動するように注意する
の2点を確認してください。

投稿日時 - 2021-07-08 13:07:29

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A