利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

繰り返し紙詰まりになり、印刷ができません

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりになり、取り除いて再度行っても繰り返し紙詰まりになります。
 紙のサイズや紙の厚さを変更したり、HPにある給紙ローラーの掃除もしましたが、改善されず、印刷ができません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】紙詰まりを防ぐためのヒント|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10637



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-10 14:39:02

QNo.9902212


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

状況からすると、取り除き漏れの可能性が高いように思われるのですが、どこにも残存物はないですか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf
132~146ページ「紙が詰まったときは」にそって、
もう一度、異物が経路上に無いか、確認してみてください。

給紙ローラーの清掃も正しく清掃しないと状況が悪化します。
洗剤などはつけずに、固く絞った布で全周にわたって拭ってみてください。
その際、指で回してしまうと指の皮脂がつきますので、
もう片方のローラーを回す際も布の逆側を使って、
指が直接触れないように回すとよいかと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj978n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012049_015

投稿日時 - 2021-07-11 11:40:54

ANo.3

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

マニュアルやユーザーズガイドのリンクもありがとうございました!

ライトを照らして奥まで見てみたり、ガイドにそってやってみたのですが…残存物は見つかりませんでした…。
休止ローラーも教えていただいた感じで拭ってみたのですが…結局改善されませんでした…。
私のやり方が悪いのもあるかもしれません…

結局、新しいプリンターを買うことにしました!
この度はありがとうございました!

投稿日時 - 2021-07-24 08:43:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

詰まった紙を取りのぞいても「用紙詰まり」の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012101_022&pfs=1
印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012096_011
あたりを試してみるとか。

投稿日時 - 2021-07-11 08:44:28

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

エンコーダーの掃除もやってみたのですが…改善されずでした…。
私の扱いが下手なのが原因なのかもしれません。

結局、新しいプリンターを買い直すことにしました。
この度はありがとうございました!

投稿日時 - 2021-07-24 08:45:43

以下を参照して下さい。
(紙詰まりのトラブルは解消されたという報告が非常に少ないです)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188

投稿日時 - 2021-07-10 14:54:53

ANo.1

お礼

ありがとうございます!
エンコーダーの掃除はまだやってなかったので、やってみます!

投稿日時 - 2021-07-11 07:33:51