サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

クリーニングを何回しても黒色が改善しない

2021/07/12 11:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC‐J837DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホから黒色プリントしたが薄く使えない翌日は線だらけで全く使えない、クリーニングを何回もしても改善しないコピーも同様で困っている。至急改善したい                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【android        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線ラン        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/12 11:58
回答No.2

まず、装着しているインクは全色、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj837dn/accessory/index.aspx
に掲載の211番ブラザー純正品でしょうか?
非純正品を装着しているのであれば、噴射不良は想定しておかねばなりません。

そのうえで、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf
80ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
印刷品質チェックシートのブロックが欠けることなく出ていますか?

欠けているところがあるようならば、
印刷品質チェックシート→クリーニング
を4セットくらいまで行って、それでもダメなら一度電源を切って、
半日ほど放置してから再度印刷品質チェックシートから再開することで、
回復する可能性がありますが、お急ぎとのことなので、
コンビニのコピー機を使って取り急ぎ回避されてはいかがでしょう。
セブンイレブン
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
ファミリーマート、ローソン、ポプラ
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

お礼

インクを純正に変えてみます。
それでダメなら、時間をおいてみます。
有難うございました。

2021/07/12 12:22

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/12 11:49
回答No.1

クリーニングをやりすぎると、ヘッド内部に逆にバブル(空気のあわみたいなもの)が発生して、改善を遅らせます。

1時間ほど放置後、テストプリントして、僅かでも改善が見られれば、使える部分だけ印刷して、クリーニング実施し、次は翌日まで放置して又、テストプリントを試してみた下さい。

改善がどこかに見られれば、まだ回復の望みがあります。 むやみにクリーニングはしないことをお奨めします。(1日あたり、2~3回が限度かな、なるべくしない)

改善が全く見られない場合は、ヘッドの目詰まり(あるいは空気混入)がひどい為と思いますので、買い替えの方も検討された方がいいかもしれないです。

関連するQ&A