サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

PCで印刷できなくなった。

2021/07/20 09:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J952N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【gooマップ地図の印刷時に地図の真ん中が抜けて印刷されるので正常に印刷できると思い付属のドライバーCDでインストールしたら印刷ができなくなった。PCにエラー表示される。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/20 11:38
回答No.1

状況の把握のため、
>PCにエラー表示される。
何というエラーが表示されるのか、
表示された画面を添付できればそれを、
できないようならその表示された文言をそのまま転記してください。

また、下記の通りドライバーを入れ直してください。
1.DCP-J952Nの電源を切りUSBケーブルをPC側で抜いておく
(以降、指示があるまで電源は入れずUSBケーブルも挿さない)

2.WindowsUpdateを手動で実行し、7月までの更新が適用されているか確認する
参考:
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、DCP-J952Nに紐付いたプリンターアイコンを右クリックしてデバイスの削除。
※コピー1など名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してすべて削除

4.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバー情報を正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.アンインストールツール実行後、必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.再起動後、下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選択し、プリンターの電源を入れて、USBケーブルを挿しプリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11

7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これにより、まずはWindows10に対してDCP-J952Nを最新状態での構成が可能になりますので、あらためて確認してみてください。

Gooマップの印刷の場合、ブラウザの印刷メニューでは無く
https://help.goo.ne.jp/help/article/760/
に沿って操作してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A