利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J973N使用しています。

2021/07/21 14:25

印刷するにあたって、インクの残量表示が(黒)✖になり印刷がまだらに出てしまいます。インクの残量を確認してみると、降るとまだ残っています。
この場合は、もうダメなのでしょうか❓
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 15:18
回答No.2

DCP-J973N インク
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

>✖になり印刷がまだらに
>降るとまだ残っています。
×になったら通常は動作しませんが、
それでも動作させていると言うことは非純正ではないですか?

純正品を継続して正しく交換作業を行っている前提ですが、
インクジェットプリンターは、噴射機構に気泡が入ると
噴射のための圧力が掛からなくなり致命的な状態になりますので、
完全に使い切る前に多少残るようにもともと設計されています。

非純正品を使うと、
基本的にプリンターの残量管理を欺くようにふるまうので、
正常な残量管理ができず、実残量との乖離が大きくなります。

ここで印刷品質に関する相談が多くやりとりされていますが、
そのほとんどは非純正品の利用に帰結するケースが多いです。

お礼

ありがとうございます。
非純正で使用しています。
純正品を継続して正しく交換作業をします。

2021/07/22 11:03

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/21 15:16
回答No.1

その場合は、おそらく、もう寿命です。新しいプリンターの購入をお勧めします。
2018年からDCP-973Nを使用していますが、プリンターの寿命を延ばすには、電源を切らずに、24時間365日電源を入れっぱなしにして、クリーニングは絶対に行わないことです。

関連するQ&A