このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー製品のインクジェットプリンタで印刷面に白抜けが発生するトラブルの解決法
2023/10/14 00:40
- Brother社のインクジェットプリンタDCP-J577Nを使用していると、印刷面に縦幅1.5cmくらい、横幅15cmくらいの白抜けが1~数本発生するトラブルが発生しています。
- ヘッドクリーニングやインクの使用などの対処法を試しましたが改善が見られず、同様のトラブルに対しての解決策を探しています。
- Windows10 updateは最新であり、スキャナーには問題がないことが確認されています。エラーメッセージに紙詰まりが表示されることもありますが、実際には紙詰まりしていない状態です。
印刷面の帯状の白抜け
2021/08/01 00:11
Brother社のインクジェットプリンタDCP-J577Nを使用しています。
1カ月ほど前からプリンタでコピーをしたり、パソコンからPDF書類やWord書類等を印刷したりすると縦幅1.5cmくらい、横幅15cmくらいの白抜けが1~数本見られるようになりました。
また関連ないかもしれませんが、紙詰まりしていないのに「紙詰まりしている」とのエラーメッセージが出やすくなったようです。
スキャナーは問題ありません。
ヘッドクリーニングを数回繰り返しても改善しません。
インクは純正品のみを使用しています。
Windows10 updateは最新です。
このサイトでの同様のトラブルの対処法をいくつか試してみましたが改善が見られませんでした。
どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸甚です。よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012089_021
上記を参考にまずは「印刷品質チェックシート」の印刷結果を見てから
印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010288_021
ヘッドクリーニングを実行してみましょう。
数回ヘッドクリーニングを繰り返し更に1日程度時間を空けてから再度ヘッドクリーニングを実行すると良いかも知れません。
「用紙詰まり」または「繰返し用紙詰まり」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&ftype3=10006&faqid=faq00010370_035詰まった紙を取りのぞいても「用紙詰まり」の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&ftype3=10006&faqid=faq00012101_022
に記載がありますが
印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012096_011
エンコーダーの清掃も念の為、やってみましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/08/01 12:24
早速の回答ありがとうございます。
最終的に改めてエンコーダーの清掃をしたところ改善しました(以前もしたつもりだったのですが、エンコーダー近くの別のフィルムを清掃していたようです)。
助かりました。ありがとうございました。