利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

突然WiFiが接続出来なくなりました

2021/08/05 00:38

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今まで使えていたのに、突然WiFiが接続出来なくなりました。再度無線LANウィザードから正しく選択し、正しくパスワードを打ち込んでも失敗。
本機未対応こ認証、暗号化形式です。
と印刷されます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/05 07:33
回答No.3

お使いの環境はwifiとプリンターのみですか?

もし、パソコンをお持ちでしたら、

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/05 06:27
回答No.2

複数の機器をWPSやAOSSでWi-Fi利用している場合は 自動設定=自動編集のため使用頻度で順番が入れ替わりIPアドレスが変更されてしまう場合が多い

無線LAN機器内のアドレス不具合の場合はパソコン側の修復は難しいですし PW設定などセキュリティを高めていると更に難しくなってしまいます

セキュリティ状況不明なので プリンター切り離し アプリやドライバー削除した後に 新規インストールからやり直す方が良さそうに思います

通信が可能になってから 御利用の無線LAN機器のIPアドレス固定方法を調べて変更されないように設定し直してみては如何でしょう

2021/08/05 01:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

無線LANに接続できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012227_016
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012601_026
などは確認されたって事でしょうか。

出来れば使用してルーターの型番等も書きましょう。
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから再度電源を入れて再度接続を試みるとか。
またルーターのWeb設定画面をPCやスマホのブラウザから開いてWi-Fiの暗号化方式がWPA3のみになっていたりしないか?確認してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
「かんたん操作ガイド」の34ページを参考に全設定リセットをして初期設定からからやり直してみるとか。

関連するQ&A