利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ドラムユニットが外れない(MFC-9120CN) 

2021/09/04 15:55

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-9120CN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ドラムユニットが外れない(トナー交換しようとした際) 】

(原因:推察)
トップカバーを全開でない状態でドラムユニットを取り出そうとした。
・ロックがかかった状態でドラムを引き出せず、
・しかしドラムを少し引き出せてしまったためトップカバーを閉めることができない。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 10.12.6 Sierra 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【DCP-9010CN/MFC-9120CN】ドラムユニットを取り出すことができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9911


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/04 21:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9120cn
こちらですね。

>メーカーサポートに連絡
>したいと思います。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっており修理に出す必要があった場合は修理自体が出来ないので恐らく買い替えとなります。

お礼

有難うございました!

2021/09/05 10:27

補足

121CCagentさま

メーカー修理対応の終了、気がつきませんでした。
買い替えか修理か迷っており、
また土日はサポートが休みでしたのでとても助かりました。

ご回答有難うございました。

2021/09/05 10:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/04 16:08
回答No.1

その少し引き出した状態のドラムを再度押し込み、
トップカバーを全開にしてドラムを抜いて、再度格納してください。
それでトップカバーをゆっくり閉めてください。

ご覧になった方法で解決しないのであれば修理になります。
■閲覧していたFAQのタイトル
【DCP-9010CN/MFC-9120CN】ドラムユニットを取り出すことができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9911

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

2021/09/04 16:39

補足

iyonohanamukoさま

ドラムを押し込むことができず難儀しています。

具体的には、ドラム右側が少し引き出されたまま
押しても引いても動かない状態です。

頂きましたご回答を元に、もう少し丁寧に対処し
解決しなければ週明けにメーカーサポートに連絡
したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

2021/09/04 16:32

関連するQ&A