利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

電話機の機能について

2021/09/07 12:05

 ブラザーの電話機「MFC-J738DN」を友人から譲り受け、早速NTTに回線の設置を申し込んだところ、電話機がモデムダイヤルインかどうか聞かれ、ガイドブックを見てもわかりません。
 ご存知の方あるいは確認方法をご存知の方は教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/07 12:49
回答No.2

「モデムダイヤルインサービス」とは、
今の電話番号+別の番号を追加するNTTのサービスのことです。

通常1本の電話回線に対して1個の電話番号が割り振られていますが、
NTTのモデムダイヤルインサービスを利用すると、
他に追加番号を もらうことができ、
1本の電話回線に複数の番号を持つことができます。
これにより、1本の電話回線で電話専用番号とファクス専用番号を
持つことができ、電話とファクスを使い分けることができます。

ですからNTTに電話しなくても単純にMFC-J738DNへ電話線を差し込めば良いだけです。

お礼

 早々の御回答ありがとうございます。
 また、投稿した際にはお力になっていただければ助かります。
 ありがとうございました。

2021/09/07 13:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/07 12:43
回答No.1

MFC-J738DNは無線LAN接続方式のプリンター(ファクス機能付)です。なお、通常のご家庭は、モデムダイヤルインの電話回線ではありません。

お礼

 早々の御回答ありがとうございます。
 大変参考になりました。

2021/09/07 13:09