サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャン&コピー時に黒い帯が同じ個所に発生する

2021/09/18 13:17

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャン、コピーのどちらにも、同じ個所に黒い帯が発生します。A4サイズの長片に沿って20mm幅の黒い帯がページの頭から最後まで続く帯になっています。今まで、スキャンやコピーは週に1~2回ほどの頻度で使用していましたが、突然、先週スキャンをした際に発生し、先ほど、コピーをしようと使ったところ、同様の症状が発生しました。読み取る部分の損傷でしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【スキャナー】スキャンした画像に、黒い線や白い線が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9481



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/18 13:26
回答No.2

スキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/18 13:20
回答No.1

読み取り部分を掃除しましょう。