サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

プリンターとWiFiが接続できない

2021/10/04 15:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J972N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターをWiFiに接続できない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      iPhone11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     Buffalo WSR-3200AX4S-BK  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      わからない  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/04 18:58
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 Personal AESもしくはWPA2 Personal AESに変更してみてください。

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。

WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A