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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線接続の場合、数分でPingの応答が無くなる)

無線接続で数分でPingの応答が無くなる問題の解決方法

2023/10/14 23:20

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで接続したプリンタ(MFC-J738DN)が数分でPingの応答がなくなる問題について、解決方法をまとめました。
  • PCとプリンタの無線接続が正常に完了し、IPアドレスも確認できるが、数分経つとPCからプリンタの反応がなくなります。プリンタの再起動や一時的な設定変更で接続は復帰しますが、数分後に同じ状態になります。
  • この問題の解決方法として、以下の手順を試してみてください。1.プリンタのファームウェアを最新のものにアップデートする。2.プリンタのIPアドレスを固定する。3.Wi-Fiルーターの設定を確認し、適切なチャンネルや帯域幅を設定する。
※ 以下は、質問の原文です

無線接続の場合、数分でPingの応答が無くなる

2021/12/19 14:12

■製品名を記入してください。
MFC-J738DN

■どのようなことでお困りでしょうか?
無線接続をして設定も正常に完了し、プリンタ本体の液晶で払い出されたIPアドレスも確認できるが、数分もするとPCからプリンタの反応が無くなる。プリンタのIPアドレスにpingを打っても応答がない。しかし、プリンタ本体の液晶画面から確認すると無線には接続している表示のままになっている。
プリンタを再起動したり、NWの設定を一時的に変更すると接続が復帰するが、やはり数分もすると同じ状態となる。
別のPCからプリンタ設定を行っても状況は変わらない。

メインで使用しているFAX機能は問題無し。

■お使いの環境について教えてください。
Win10 20H2 x64
プリンタ固有の問題の可能性が高いと思われる。

・どのように接続されていますか?
無線LAN

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/19 22:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

プリンタのIPアドレスをブラウザで開こうとしてもダメでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150
あたりを参考にインフラストラクチャーモードでは無くWi-FiDirectモードで接続した場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。
起こるようならプリンタ自体の異常?って可能性も出てきます。

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質問する
2021/12/19 14:22
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

補足

2021/12/19 14:29

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9934224

この方と同じ状態かと思われます。
プリンタのドライバをインストールする前の段階であり、またインストールするとしても最新のドライバを使用するため、付属のCDは使用しません。
よって、PCとの接続自体がされていないのにこの現象が起きているので、PC側の操作で改善することは無く、プリンタ本体の設定で何か関係するような場所があるか、不具合の情報は無いでしょうか。

質問者

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