サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ELECOMと富士通の違い

2022/04/19 11:28

ELECOMの商品が富士通のやつに乗ってました。2つの企業はどのような関係なのですか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/19 17:23
回答No.6

両社に資本関係等は無いが、足りないものを外部企業(エレコム)から調達したものと思われる。

そして、富士通に限らずよくあること。

付属品はOEM製品で調達も当たり前で、マウスやキーボード類は殆どそうなっており、中には堂々とLogitechマウスを添付(BTOのメニューに)しているPCベンダーもある。


今時の(それでも25年以上経つが)パソコンは、外部調達部品の塊とも言ってよく、デスクトップ製品はまさにその状況である。

自社で何から何までイチから作ろうってのは、もうNECのPC9801の時代で終わっている話だ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/19 13:30
回答No.5

そもそもが、
「DOS/V機」と言う物が
どういう物か?と言う所から
ではないでしょうか?

https://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/iwamura/history.htm
↑これがWindowsパソコンの
発祥の元です。

その国産パソコンの
メーカーに富士山があります。

それでELECOMは
位置的にはサードパーティと
呼ばれる「パソコンの周辺機器」
を製造する会社です。

必ずしも、位置が決まっている
わけではなく
エプソンみたいに
プリンターだけでなく
パソコンも
製造しております。
https://shop.epson.jp/pc/

まあ、富士山のパソコンも
中身は他のメーカーが
製造しているICチップが
入っているなんてザラで、
今のパソコンの部品は
メーカーが違って当たり前です。

2022/04/19 12:36
回答No.4

富士通は中国レノボ傘下に
ELECOMはOA家具から周辺機器まで
大きくした会社

2022/04/19 12:29
回答No.3

【富士通のやつ】といいましてもどのようなものに掲載されているのか存じませんが、グループ会社や関連企業といったものではありません。
ただの一般的な取引先の会社です。

ELECOMは主に製品の周辺機器類を主戦場とされておりますので、メーカーに便乗して商品が掲載されることはあるかもしれませんね。

2022/04/19 11:55
回答No.2

資本関係等は何もありません。
単に富士通が資材調達の関係で一番合理的(価格/納期等)であったためにELECOM製を調達しただけのことかと。

以上、ご参考まで。

2022/04/19 11:31
回答No.1

資本上は全く関係がありませんが、富士通の製品に部品としてエレコムの製品が使われていたのかもしれませんね。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。