本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

YouTubeは見れるのに他のサイトは繋がらない

2022/04/21 18:02

先程家のインターネットをau光からドコモ光に変更したのですが、いざネットに繋いでみるとYouTubeだけ見ることが出来たのですが他のサイトに繋がりません。
いろいろと調べてみるとIPv6には繋がっているようなのですが、IPv4に繋がっていないようです。
電話で問い合わせてみると明日まで待ってみてくださいとのことだったのですが、こんなこと初めてなので本当に待つだけで繋がるのか心配です。
なにか設定など必要ないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/21 18:34
回答No.4

ドコモ光で、プロバイダはどこでしょうか。
それによって、「IPv4 over IPv6」の方式が違います。

そして、お使いのルータは、どのメーカーのどういった型番でしょうか。
型番により、様々な「IPv4 over IPv6」方式への対応度が違います。

ご質問の症状は、対応していない「IPv4 over IPv6」方式の回線へ、PPPoEを設定せずにルータを繋いだときの症状に似ています。
ですので、上記2つの確認をお願いします。

分からない場合には、プロバイダから届いた開通書類にある、PPPoE用の「PPPoE ID」と「パスワード」でインターネット設定をやり直せば、きちんとIPv4でインターネット通信ができるでしょう。

↓さまざまな「IPv4 over IPv6」方式との対応表(エレコムルータの例)
>動作確認済みIPv6(IPoE)接続サービス対応表
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
※これから購入するのなら、BuffaloやNEC製の最新ルータをお勧めします

お礼

2022/04/21 23:55

PPPoE設定が出来ていなかったようで設定したら繋がりました!
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/21 18:28
回答No.3

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

2022/04/21 18:18
回答No.2

型番が不明なので不確定ですが、IPv6に対応しているルーターであれば接続しているだけで使えるようになるはずなので明日になれば使えます。
もし明日になっても使えなければ、一度ルーターの再起動やリセットを試すといいかもしれないですね。

2022/04/21 18:13
回答No.1

恐らくIPoE(IPv4overIPv6)といったインターネットの通信方式で今回インターネットの契約をされていて、それが明日からじゃないと開通しないという可能性がありますね。
ルーターの型番不明の為はっきりとしたことはお伝え出来ませんが、IPoEに対応していないRTであれば、プロバイダー(OCN、Nifty、ビッグローブ等)の接続情報をルーターに入力しない限り明日になったとしても、ネットは接続できないです。
IPoE対応のルーターであれば基本的に、開通すれば自動的につながるかと思います。
型番と初期設定と入力して検索をすると設定方法が出てくるかと思いますので、確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。