本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

らくちんプリント3.0の起動画面がおかしい

2022/04/22 15:19

ダウンロードしたらくちんプリント3.0を起動して以前作成したラベル(3.0にて作成)を読み込むと全体表示の時正常に表示できない。また変な枠線が表示されている。レイアウトがちゃんと表示されないため印刷時のラベル指定ができなくなる。そのためWeb経由の利用に切り替えると全体表示はされるが枠線はおかしなまま。また、印刷しようとするとヘルパーアプリのインストールを促されるのだが、3.0インストール時にそれは終了しています。何がおかしいのかも分かりません。対処方法をお願いします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/26 06:34
回答No.4

Windowsで別のアカウントでサインインする話は

C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\rakuchinprint3
C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\Rakupuri

みたいなのが個別のユーザーごとに作成されるようなのでユーザーアカウントを切り替えたら、らくちんプリント3.0の挙動が違ってくるかもと思っただけです。
今のユーザーアカウントで上記のフォルダを2つとも削除してらくちんプリント3.0を入れ直しても同じことではありますが。

お礼

2022/05/06 12:33

ありがとうございました。アカウントを作り直したりするのはさすがに面倒でらくちんプリント自体を使わない方向で進める事にしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/23 10:20
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/faq/

この中に該当するものがありませんか

お礼

2022/05/06 12:32

ありがとうございました。結局改善できませんでしたのでらくちんプリント自体を使わない方向で進める事にしました。

質問者

補足

2022/04/25 19:36

回答ありがとうございます。はい、トラブルが出た際にQ&Aは一通りチェックしましたが、該当するものはありませんでした。それでこちらに質問した次第です。

質問者
2022/04/23 04:55
回答No.2

例えばWindowsをお使いならWindowsにサインインするアカウントを変更してWindowsにサインインした場合も同じか?確認してみるとか。
あとはOS自体を上書きインストールしてみるとかでしょうか。

お礼

2022/05/06 12:31

ありがとうございました。結局らくちんプリント自体を使わない方向で進める事になりました。

質問者

補足

2022/04/25 19:40

回答ありがとうございます。Windows自体は管理者権限で運用しておりますのでさらにユーザーアカウントを作っても意味がないのでは?と感じます。またOSの再インストール等はさすがに手間が多すぎますのでちょっと…もしそこまで必要なららくちんプリント自体を使わないという選択肢になりそうな気がします。一応選択肢の一つとはしてみますが…

質問者
2022/04/22 16:59
回答No.1

らくちんプリントはインストール版ですね。

らくちんプリントを一旦アンインストールし、パソコン再起動して、再度インストールし直してみてはいかがでしょうか?

また、Web版ではどうでしょうか?また、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

お礼

2022/05/06 12:30

ありがとうございました。結局事態は改良されませんでしたのでらくちんプリント自体を使わない方向で検討することになりました。

質問者

補足

2022/04/22 19:39

回答ありがとうございます。らくちんプリントはインストール版ですが、Web版でも似たような状況になります。またWeb版ではデータセーブの際補助ソフトのインストールを促されますがアプリ版をインストールした際に処理してあります。以前トラブルになったときにアプリのアンインストール・再インストール再起動を行ったら無事運用できましたので(ただし表示画面はやはりおかしかった)質問せずにいたのですが、今回同様の状況が発生、アンインストール・再インストールでも全く改善しなかったためこちらに質問した次第です。web版では先ほど述べたように補助アプリのインストールを促されるか、PDF変換の案内しか出ません。
ブラウザはChrome(最新版)、OSはWin10(Ver2004→古いソフトの運用もあるためこれ以上のアップデートには不具合が起きているためこのバージョンで止まりです)他のブラウザでは試していません(というかEdgeしかありませんが混乱するため扱わない様にしてあります)
とりあえず気づいた点を列挙しましたが、まだ何かありましたら情報を挙げますのでご指導、どうぞよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。