サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネット接続が不安定と表示されます

2022/04/24 19:40

自宅のWi-Fiについて質問です。
昨夜から、急にインターネット接続が出来なくなりました。
ルーターの型番は、ELECOM WRC-1750GST2です。

スマホの設定→接続→Wi-Fi→現在のネットワーク→elecom-xxxxxxが表示され、「インターネット接続が不安定」と表示されます。
対応として、ルーターのコンセントを抜いて数十分してからコンセントを入れたら、ルーターのPOWERランプが紫→緑点灯し、2.4GHzと5GHzランプが白く点灯または点滅します(2.4GHzは点灯、5GHzは点滅)。WPSランプは点灯しません。

ルーター、モデム、スマホの電源を何回も入れ直してみましたが、同じ状態が繰り返され、インターネットは接続されません。

ルーター等の設定は変えていませんし、停電があった訳でもありません。
考えられる原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/25 12:25
回答No.6

ルーターのランプは正常のようなので、一度ルーター初期化(リセットボタン長押し)してから再度初期設定を試してみてください。
もしそれでも繋がらなければ、ご契約されてるプロバイダーに確認してみてください。そーすればプロバイダー側の問題なのかWiFiルーターの問題なの分かるので、WiFiルーター側の問題であった場合は買い替えが必要になりますね。

まずはルーターの初期化後再設定をしてみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7959 →初期設定方法

お礼

ご回答ありがとうございます。
プロバイダーにも確認をしてみようと思います。

2022/04/25 13:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/25 11:49
回答No.5

WRC-1750GST2の中に設定されていたインターネットの設定が抜けてしまっている可能性があるのでそちらを再度設定しなおさないとネットが接続できな可能性があります。
下記のサイトを参考に契約しているプロバイダー情報を確認して設定を試してみてください。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886

お礼

ご回答ありがとうございます。
今までは電源を入れ直せば復旧していたのですが。色々とご教示ありがとうございます。

2022/04/25 13:08

2022/04/25 11:30
回答No.4

2.4GHz,5GHzの点灯は通信中のサインですので問題ないですよ。

ルーターの管理画面から【WAN設定】を見直す必要がありそうです。
①管理画面アクセス方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=3118
②再設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=1054&page=1

光回線ご利用だと、PPPoE設定が必要です。
契約プロバイダーの接続ID,パスワードの見直しや再設定をしてみてください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示頂いた設定を試してみたいと思います。

2022/04/25 13:06

2022/04/25 09:57
回答No.3

全ての端末で同じ症状でしょうか?特定の端末でしょうか?
一度ルーターをリセットかけて再設定されてみてください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
スマホは家族全員が使えません。
ルーターのリセットをしてみます。

2022/04/25 13:05

2022/04/25 07:47
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

ご回答ありがとうございます。
Wi-Fiの再起動は一部行ったものがありますが、ご提示頂いた対応も試してみようと思います。
今朝もまだインターネットに接続されず、こんなに長時間に渡り改善しなかったことはないので、困っています。

2022/04/25 08:35

2022/04/24 20:28
回答No.1

電波は上に飛ぶので床下に置いて下さい。

あと考えられるのが隣の家がWi-Fiを購入してその電波で不安定になった可能性もあります。

私はモデムを業者に交換してもらったら直りました。

お礼

ご回答ありがとうございます。
業者に問合せして、電波の具合を調べて頂こうかと思います。

2022/04/24 21:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%