サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

以前のルーターが消えない

2022/04/25 09:01

新しいルーターに接続出来ましたが、セキュリティwi-fiは繋がりますが、ホームwi-fiは繋がりません。以前のルーターは電源を切っていますが、接続できるスマホがあります。これはうまく移行できてないのでしょうか?
初期化してやり直したほうがいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/25 12:01
回答No.7

恐らく最初の設定の際に「らくらく引っ越し機能」の設定をWPSボタン長押しでしていただいたかと思います。

その設定は、前に使用していたWi-FiルーターのSSID(Wi-Fi名)とPWを新しいルーターのSSIDに上書きするような設定になるので、前のルーターの電源を切った後も前のルーターの情報が出てくるようになります。
現状はホームWi-Fiのほうに前のルーターの情報が上書きされている状態です。

その設定をすると、新しいSSIDに対して新しいPWを入れなくても自動で前のルータの情報で接続ができるのでPW入力しなおす負担はなくなりますが、混合してしまってわかりにくい場合は一度背面のリセットボタン長押しで初期化をしていただき、デフォルトのホームWi-FiとセキュリティWi-FiのSSIDを使用して頂いた方がわかりやすいのかもしれないです。

ただ現状の状態としてインターネットなども使用できているのであれば、ホームWi-Fiの方は前のルーターの情報が上書きされているということを覚えていればそのまま使用して頂いても問題ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/04/25 11:48
回答No.6

ルーターの初期化を行ってください。そうすれば以前のルーターのWIFIは表示されなくなるはずです。
その後、ホームWi-Fiにパスワード(ホームWi-Fi用暗号化キー)を入力して接続試してみてください。接続されたら、その後必要であればインターネット設定して頂ければ問題ないかと思います。

2022/04/25 11:22
回答No.5

ホームWi-Fiに以前のルーターのWi-Fi名が上書きされている状態では?
WPSボタンを長押しして「らくらく引越し」しませんでしたか。
以前のルーターのWi-Fi名へ接続しインターネット繋がれば問題はないですが、暗号キー(パスワード)はなくさずに保管しておく必要があります。

もし、エレコムルーターのWi-Fi名に戻されたい場合はリセットをされてください。

2022/04/25 10:03
回答No.4

ホームWi-Fi接続用の暗号化キーとセキュリティWi-Fi接続用の暗号化キーがあるかと思いますが、それぞれのものを入力されている状態で繋がらないということでしょうか?
その場合でしたら一度リセット再設定されてください。

2022/04/25 09:53
回答No.3

エレコム製機器を使っていないので 各Wi-Fiの機能不明ですが

デバイス間のデータ共有は機器側 OS側の設定になります
https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/

ネットワークアドレスで共有の可否を決定しますので 再設定すれば共有可能になるんじゃないかと思います

ルーター2台の接続する場合は 1台を中継器・子機として接続しないとWルーター状態になりアクセスが困難になります

2022/04/25 09:20
回答No.2

よくわからない状態であれば、一度初期化して登録し直すのが確実かと存じます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。