本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBメモリMF-ENU3Aがロックされるとき

2022/04/27 23:00

ハードウェア暗号化USBメモリMF-ENU3Aシリーズについて,これがスクリーンセーバー起動時にロックされるのか否かをお教えください.Windows10で使用予定です.

PCのスクリーンセーバーで「再開示にログオン画面に戻る」にチェックを入れると,スクリーンセーバーを解除する際,PCがログインパスワードを要求します.このとき,MF-ENU3Aはロックされているのでしょうか.すなわち,PCのロックを解除するたび,MF-ENU3Aシリーズも改めてパスワードを入れて解除し直さねばならないのでしょうか.

それとも,一度PCにメモリを差し,パスワードを入れて暗号化を解除したら,スクリーンセーバーの起動の有無(PCのロックの有無)に関係なく,そのPCをシャットダウンする,あるいはメモリをPCから抜くまで,メモリはロックされないのでしょうか.

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/28 08:25
回答No.2

SecurityUSBソフトを介してロックを解除する仕組みになっておりますね。
http://www.hagisol.co.jp/lib/document/susb/MF-ENU3A_Manual.pdf

ログオフ時にアプリケーションソフト「SecurityUSB」を終了するのであれば改めてパスワードを入力し、解除しなければなりません。
終了させずにログオフ可能でしたらパスワード再入力は必要ありません。

ログオフでは一般的にユーザーの使用しているアプリケーションソフトを終了しなければならないためパスワード再入力は必要かと存じます。

お礼

2022/04/28 20:12

ご回答ありがとうございました.
ダメな可能性が高いということですね.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/27 23:07
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/MF-ENU3A04GBK.html
こちらですね。同じプリンタは所有していないので実機で確認する手段がないです。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
確実な情報を得たいなら「エレコム 総合インフォメーションセンター」に電話やチャットに直接問い合わせる方が良いかと。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=MF-ENU3A04GBK&link_type=2
にあるマニュアルには


[
解除 を クリック して パスワード ロックを解除すると、本製品を PC から取りはずすまでは、 本製品のリムー
バブルディスク領域に データ の 読み書き が できる状態です。本製品をいったん PC から取り 外し 、 再度 パソコ
ンに接続したときは パスワード ロックのかかった状態にな るので、 PC から取り 外す ときに パスワード ロック
を かけ直す必要はありません。

と言った記載があるので恐らくロックはされないとは思いますけどね。

お礼

2022/04/28 07:47

ご回答ありがとうございました.
なお,もちろんエレコムにも問い合わせようとしたのですが,電話はいつも混んでおり,5,6回試みましたがいつも10分ほど待ってもつながらなかったのです.メールサポートがあればよかったんですけどね.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。