サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

賃貸住居のLANポート接続について

2022/04/28 12:44

賃貸住居にLANポートがあり(インターネット契約予定)、そこにWi-Fiルータを接続してPC、携帯ともに使用できるようにしたいのですが、中継器「WRC-300FEBK-R」を購入で大丈夫なのか、中継器ではなくルータが必要なのかが知りたいです

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/28 13:05
回答No.3

壁のLANポートからPC等の端末に直接ケーブルを接続してネットが使用できる環境なのであれば、中継器ではなくWi-Fiルーターを購入して壁と接続して使用する必要があります。
そうすることでWi-FiでPCやスマホ等の複数の端末を接続できるようになります。

<Wi-Fiルーター一覧>
https://www.elecom.co.jp/category/cat_wifi-router/?category=client-personal

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/28 12:55
回答No.2

LANポートに接続してWi-Fi機能をつけたい場合は、普通の「Wi-Fiルータ」を買ってください。
「中継器」と呼ばれる機器は、他のWi-Fi親機から出ている電波を、さらにWi-Fiで「中継」するために使います。

なお、Wi-Fiルータは「中継器」モードで使うこともできますので、ルータを買っておいて困ることはありません。
(逆に「中継器」もルータモードで使える場合もありますが、本来の使い方ではないので、思ったような設定ができなかったりします)

2022/04/28 12:49
回答No.1

その賃貸住宅のLANポートがどのような仕様の信号が供給されるかによって、中継機だけで良いのかルータが必要なのかが変わってきます。
そればかりは貸主(不動産会社)に確認を取られるしかないかと。

以上、ご参考まで。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。