サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

U3H-FC04BBKの仕様について

2022/04/30 13:53

U3H-FC04BBKを購入したのですが、windows10のパソコンに接続すると「ディスプレイの接続が制限される可能性があります」という通知(添付画像)が表示されます。
デバイスマネージャーで確認すると「PD3.0 USB-C Device」と書かれたデバイスが接続されています。
自分で色々と調べてみると「Billboard Device Class」というのが関係していそうです。
これはtype-Cの仕様でAlternate modeに切り替わらなかった時にホスト側にエラーを通知するために使われるみたいです。
したがってエラーを通知するためのデバイスとして上記の「PD3.0 USB-C Device」が接続されてると思います。
返品するつもりは無いので分解したらメインのチップには「VL817」が使われていました。
「VL817」はファームウェアを書き換えることができ、様々な機能を追加することができるみたいです。
調べてみると、掲示板にファームウェアの書き換えについての投稿がありました。
これらの結果から自分はtype-Cのデバイスではないのに、type-C関連のエラーが出るのは、メーカー側のファームウェアの書き込みミス、もしくは設計ミスではないかと思います。

長々と書きましたが、最後に問題点を書きます。
問題点はタスクバーのUSBメモリなどの取り外しアイコンから「PD3.0 USB-C Device」を押すと、このハブが取り外せることです。
ハブを取り外すとUSBハブに繋がっているすべてのデバイスが強制的に取り外されます。
データの書き込み中に間違ってこのハブを取り外すとデータの破損に繋がると思われます。

誰か自分と同じ症状の人はいませんか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/01 06:56
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/U3H-FC04BBK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

もし別のPCをお持ちでそちらでも同じことが起こるならUSBハブ自体の問題って事になりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。