サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

繋がっているはずのひかりTVチューナーが見えない

2022/05/02 16:14

ひかりTVをアプリで見るため、「ひかりTVチューナーとスマートフォンが同じネットワークに繋がっている」必要があるのですが、スマホからチューナー(st3400)が見えません。
構成は、onu-ルータ(zenwifi ax mini ルーターモード)-スイッチングハブ-チューナーです。ルーターには、この設定(https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030926/)をしました。この状態で、ひかりテレビは見ることができ、ルータにwi-fi接続したスマホからインターネットが見えていますが、ルータの設定画面の接続機器一覧にはチューナーが表示されておらず、スマホでひかりTVアプリを立ち上げてもチューナーに接続ができません。
onuはpr-400neで、ひかり電話を解約したためルータ機能が使用不可になっています。
なぜ、接続できているはずのチューナーが見えないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/02 17:48
回答No.1

「ゲストWi-Fi 」などに接続していないでしょうか。
あるいは「プライベートセパレータ」などが設定されていないでしょうか。
その様な設定のWi-Fiに接続すると、インターネット側にのみアクセスでき、ローカルエリアを参照できない場合があります。

また、次のようなツールで、ネットワーク内の他端末を探してみましょう。
他端末が全然見つからなければ、やはり設定でWi-Fi隔離されているものと思います。

>「Fing (フィング) - ネットワークツール」
iPhone用→ https://apps.apple.com/jp/app/id430921107
Android用→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja&gl=US

お礼

ご指摘から、wi-fiと有線側が同じネットワークになっていないのだろうと思い至り、有線側にpcを繋いで状態を確認してみたところ、なぜかonuがルータと認識されていて、謎のネットワークにつながっていました。この機種には有線をぶら下げる機能がないか、あっても私の技術では設定できないと考え、結局、ルータを買いなおしました。atermで、aterm自身の有線ポートに機器をぶら下げたところ、うまくいきました。
ご回答いただいたお二方とも、プライベートセパレータに言及してくださっていたのですが、別のネットワークに接続している、という可能性を示唆して下さったご回答をベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

2022/05/03 17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/02 18:01
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

具体的な設定に言及していただき、大変参考になりました。再起動してもだめ、設定を変えてもだめ、となり、ルータを買い直す決心がつきました。ありがとうございました。

2022/05/03 17:57

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。