本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

USB HDD録画で再生エラー頻発

2022/05/03 13:50

ブラビア(50X90J)にエレコム社のELD-FTV060UBKを接続し録画していますが、再生できない番組が非常に多いです。(再生してもしばらくすると再生エラーと表示される)
あまりにも多いのでエレコムさんの製品ページにファームウエアのアップデータがあることを知り、更新しました。
すると更新前に見ることができた録画番組も見ることができなくなりました。新しく録画したものは見ることができるので過去との決別を強制的にさせられた感じです。
アップデートの注意事項にそのような記載はなく、気づくことはできないですね。
アップデートを行うことで改善されたのか現時点では不明で様子見です。
もし改善しなければブラビアとエレコム製品との相性の問題なのか、HDD自体が不良なのか判別もできない状態です。どうしたものか。。。
HDD昨年11月下旬に購入したものなので劣化したとは考えづらく、対処に困っています。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/03 15:41
回答No.2

USB-HDDでの録画は「一時的な録画」として捉えられたほうが良いかもしれませんね。
どうしても相性の問題があったりするので難しいですね。
2TB以上のHDDだと不具合が起きる確率が高いイメージです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/03 14:22
回答No.1

見られなくなってしまったのであれば、データ障害の可能性もあるのでHDDをフォーマットしてみてどうかですね。初期化しても変わらないようであれば恐らくはHDDの故障かと思われますのでエレコムさんに修理に出してみてはどうでしょうか?
どちらにしてもそのような状態だと録画データは戻らないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。