本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

USBハブに接続した外付HDが表示されない

2022/05/05 16:01

USBハブ(U3HC-A423P5BK)1を購入し、
MacBook Pro(os12.3.1)に接続したのですが、記録媒体が表示されないので読み込みできません。
同時に接続してデータのやり取りをできるようにしたいのですが
どうすればよろしいでしょうか。


Power Delivery対応の差込にはmac純正ケーブルさしてUSBハブをmacに繋いでいます。(充電はできています。)

1.外付けHD(USB3.0)をタイプCに変換して繋ぐ→表示され中身も見れる。
2.外付けHD(USB3.0)をUSBハブのUSB3.0に繋ぐ→画面に表示されない。(外付けHDのランプは光っていない。)

3.外付けHD(USBtype-C)を直接macに繋ぐ→接続できて画面に表示され中身も見れる。
4.外付けHD(USBtype-C)をUSBハブのType-Cに繋ぐ→画面に表示されない。(ただ、外付けHDのランプは光っている)

5.カードリーダー(USBtype-C)を直接macに繋ぐ→接続できて画面に表示され中身も見れる。
6.カードリーダー(USBtype-C)をUSBハブのType-Cに繋ぐ→画面に表示されない。

7.カードリーダー(USB3.0)をタイプCに変換して繋ぐ→画面に表示され中身も見れる。
8.カードリーダー(USB3.0)をUSBハブのUSB3.0に繋ぐ→画面に表示さ中身も見れる。

グレーで薄いの:外付けHD(USBtype-C)
黒いの:外付けHD(USB3.0)
グレーで小さいの:カードリーダー(USBtype-C)
白くて平たいの:カードリーダー(USB3.0)

写真は2,4,8の状態です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/06 16:48
回答No.4

>Power Delivery対応はセルフパワー型とはまた違うんですかね。

質問者サマ的には、電気を流すモノはみんな一緒なんだろうけど・・・はい。別物だったりする。

セルフパワーHubは、ぶら下がっている機器がセルフパワーだったときに”単純に”電気を流すだけだけど、Power Delivery(PD)は充電器/ケーブル/機器内のチップから信号を読み取り、最適な電圧/電流を選択して給電する用になっていることから、経路の中に1つでも非対応のポートや機器が入っていると、PD給電は出来なくなるんだな と。

お礼

2022/05/07 14:48

電気を流すものだから行けるだろうと思って買いました。
違ったんですね。
Power Delivery対応の機器、ケーブル、充電器っていうのがあるんですね。
Power Delivery対応って書いているの見たことがなかったのでそんなに気にしなかったのですが、それが間違いだったのですね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/05 17:26
回答No.3

外付けHDってHDDでしょうか?
SSDではなく2.5インチのHDDが入っているタイプでしょうか?
ノートの場合、デスクトップよりもUSBの出力できる電力が少ない場合もあるのでそれを考えると
単純に電力不足と思われます。
最低でもUSB3.0のハブには外部電源付きのセルフパワーのものを使ったほうがいいでしょう。
SDカードとカードリーダーは消費電力が低いですが2.5インチのHDDはそれなりに大きいのでHDDが電力不足で動かないという事ですね。
USBtype-Cは厳密には裏表があるそうですのでUSBハブのUSBtype-Cには試しに裏表を変えて接続してみて下さい。
あとは、機器を1つだけ接続した状態でどうなるか?ですね。
これで問題が出なければ電力不足が原因なのは確実と思います。

お礼

2022/05/07 14:04

すいません、ご指摘ありがとうございます。
外付けHD、type-Cの分はSSDで、USB3.0の分がHDDです。
USBtype-C、裏表があるんですね、カードリーダーを単体で繋いでも表示されなかったので。ちょっと試してみます。

ありがとうございます!

質問者
2022/05/05 16:40
回答No.2

えげつない接続方法をされていますね。
ざっと見た感じ電力量が足りないものと思われます。
他の方がおっしゃられているようにUSBハブに電源供給するセルフパワーでの接続されることをおすすめします。

2022/05/05 16:05
回答No.1

たこ足配線による電力不足ですね
セルフパワー型のUSBハブを使ってください

補足

2022/05/05 16:40

Power Delivery対応はセルフパワー型とはまた違うんですかね。
USB3.0の一番右側の差込は最大1.5Aまで給電可能とあったので
外付けHDだけその差込に繋いでもランプが光らない状態です。

一応、全て個別で繋いで確認したのですが同じ様な状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。