本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WRC-3200GST3 認識はされているが未接続

2022/05/07 20:18

エレコム製のルーターを使用していたのですが、急にネット接続が出来なくなり、WRC-3200GST3に数日前に買い替えました。
設定して数日は問題なく使えたのに、急にまた繋がらなくなりWiFiマークの横に!があるマークが出てルーター自体は認識しているのにインターネット未接続と表示されます。

Powerボタンは緑点灯、iPhoneをWi-Fiにつなぐと、2.4gHzと5gHzが交互にまたは同時に白点滅します。
iPhoneのWi-Fiを切ると、5gHzは白点灯し、2.4gHzだけ点滅しています。

iPhone側でWiFiのルーターの接続を一度解除しまたパスワードを入れてみましたが、チェックマークが入っているので認識はされるようです。ルータの電源抜き差しも何度か試し、半日後にまたやってみましたが変わりがありません。
他のWiFi機器も全て繋がらず、パソコンと有線で繋いでみましたが、スマホと同じくインターネットのページは表示されませんでした。
現在はルーターの管理画面にもアクセスできません。

何をどうしたら良いのか素人でよくわからず、途方に暮れています。解決策を教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/08 15:31
回答No.4

Wi-Fi接続はできて、インターネット接続ができない場合は、ルーターの初期設定を見直す(やり直す)のが良いかと思います。
下記URLのHPを参考に、初期設定を再度やってみてはいかがでしょうか。
(配線は済んでる状況のようなので、「Step4 インターネットへの接続を確認しよう」から参照するといいと思います)

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/section01-1.html

お礼

2022/05/08 19:28

回答ありがとうございます。ルーターの状況を確認した後、ルーターの設定画面が昨日は表示されず困っていたのですが今日は表示されて設定変更したら改善しました。教えて頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/08 11:35
回答No.3

iPhoneのWi-Fi画面に出ているelecomネットワーク名にチェックがついているのであれば、ルーターからiPhoneまでの通信はとれていますのでsafariの検索欄に[192.168.2.1]を入力すると[ユーザー名/パスワード]を求められないでしょうか?
かんたんセットアップシートの[ユーザー名:admin/パスワード]を入力してログインされてください。

管理画面の[WAN&LAN⇒][WAN]⇒[WANアクセスタイプ:自動判定/DHCP/PPPoE]⇒[適用]カウントダウン終了後、インターネット見れれば設定完了です。

●v6通信契約:自動判定/DHCP
●v4通信契約:PPPoE(ID/PWが必要です)
※契約内容はプロバイダに確認ください。

お礼

2022/05/08 19:24

回答ありがとうございます。昨日は管理画面にアクセス出来なかったのですが、今日は表示され設定変更できました。おっしゃる通りWANのアクセスタイプを変更したら繋がりました。何がどうだったのか未だによくわかっていないのですが、改善して本当に良かったです。ありがとうございました!!

質問者
2022/05/08 05:02
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。同じルーターは所有していないので実機で確認する手段がないです。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X3200GST3-B&link_type=2
思い付くのはマニュアルを参考にルーター本体のリセットをして初期設定から一度やり直してみるぐらいでしょうか。

あとはルーター自体の故障?も疑われますね。
私個人的な意見ですがエレコムのルーターは選ばないですね。
定評のあるバッファローやNECあたりを選ぶとは思います。

お礼

2022/05/08 19:19

回答ありがとうございます。家電量販店で使用条件を伝えてオススメされたものを素直に購入したのですが、後から検索するといろいろと不具合もある機種のようで…。慌てて購入せずに下調べもすれば良かったと反省です。とりあえず現状回復し、リセットもせずにすみました。ご回答頂きありがとうございました。

質問者
2022/05/07 21:58
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/05/08 19:15

回答ありがとうございます。Wi-Fiの再起動は何度も試していてそれでも未接続のままだったのですが、今日は設定ページが表示されるようになったので、見直しをして改善する事ができました。丁寧にご回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。