本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DisplayPortからHDMI変換ケーブル

2022/05/08 04:30

Displayport-HDMI変換ケーブルでこちら(CACDPHDMI20BK)を拝見しているのですが、GPUのDisplayportからモニターのHDMIの接続の場合はこのケーブルで問題ないでしょうか?

パソコン初心者のため、確認させていただきたくご質問させていただきました。

また、Displayportはこれまで使ったことが無いのですが調べてみるとスリープ問題など相性による問題もあるそうですが、こちらのケーブルを利用する理由がデュアルモニターでの使用のために使います。

その際に画面配置が変わるなどDisplayPort接続でよく聞く現象は起こりやすいでしょうか?



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/08 09:04
回答No.3

一般的にGPUのディスプレイポートからモニターに接続する際は普通のケーブルで問題ありません。出力先がHDMIになっているのであればご覧になられているHDMI変換ケーブルでモニターに投影されると思います。

相性に関しては・・・接続してみないことにはわからないと思います。
OSやバージョン、モニターの型式など不明ですし。OSやモニターの設定で回避できるかもしれませんしね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/08 06:26
回答No.2

>その際に画面配置が変わるなどDisplayPort接続でよく聞く現象は起こりやすいでしょうか?
起こりやすいとかではなく。
DIV、HDMI、ディスプレイポートそれぞれに優先番号が割り当てられています(グラボにより違う)無論デスプレイポートが複数ある場合、それぞれに割り当てられています。
そこでHDMIポートからディスプレイポートに変更すれば、番号が違うのは当然ですから。
元の貴方が任意で配列した順番と異なるのは当然です、任意の場所でなく、Windowsの初期値の場合運良く並び方が変わらなかったと言うことはありますが。
HDMIには
HDMI 1.0、HDMI1.1、HDMI 1.2、HDMI 1.2a、HDMI 1.3(2K対応)、HDMI 1.3a、HDMI 1.4(4K-30Hz対応)、HDMI 1.4a、HDMI 2.0(4K-60Hz)、HDMI 2.0a(静的HDR )、HDMI 2.0b(HLG)、HDMI 2.1(8K対応)とあります。
そしてHDMI1.3aからスリープモード等、機器間の制御機能が追加されました、それ以前のモニターは非対応です、現在売られているケーブルはHDMI2.0以上のものが普通です。

2022/05/08 05:07
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/CAC-DPHDMI20BK.html
こちらですね。
同じ製品は所有していないので実機で確認したことはないですがそのケーブルで問題ないとは思いますけどね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。