サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-G01-W 回線が度々途切れる

2022/05/08 09:23

3日ほど前に近くのお店にてWRC-G01-Wを購入し自宅にて接続しているのですが、ゲーム中には回線が繋がっていません。スマートフォンでは4Gに切り替わる。というような症状があります。ルーターとの距離が離れているという事はありますが、以前使用していたルーターではこのような症状がありませんでしたので、不具合かと思われるのですがどのような対処を施すべきでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/10 10:50
回答No.5

Wi-Fi接続した状態で、インターネットが常に出来ないのであれば、初期設定が完了していない可能性があります。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8549
光回線→PPPoE設定
マンション管理回線、ケーブルテレビ→DHCP設定
IPv6通信→自動判定

インターネットできるときとできないときがある(接続不安定)状態でしたら、ルーター本体をリセットして再度初期設定してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8334&category=1013&page=1

改善がない場合は、ルーターの問い合わせ窓口に相談したら初期不良交換になるかもです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=30159

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/08 11:15
回答No.4

●電波干渉を起こしている可能性は無いでしょうか?以下から設定されてみてください。
【チャンネル変更手順】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.htmlid=8540&msclkid=4743df1dce6f11eca03a6fe20f0d00fb

●通信はv6通信でしょうか?v4通信でしょうか?
v6の場合、原因切り分けのため一度v4に切り替えて接続確認されてみてください。※v6、v4はプロバイダでわかります。

2022/05/08 10:51
回答No.3

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

2022/05/08 10:46
回答No.2
2022/05/08 09:31
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-G01-W.html
こちらですか。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-G01-W&link_type=2
マニュアルを参考にルーター本体のリセットをして初期設定から一度やり直してみるとかでしょうか。

あとは元も子もない話ですが定評のあるバッファローやNECのルーターに買い替えるとかでしょうか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%