サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリ増設,12GBや24GB,挿す位置

2022/05/09 07:03

2つ教えてください。
パソコンはHP Prodesk 600G4
メモリスロットが4つあり,今は最右に8GBが1枚あります。
4GBや16GBを増設して12GBや24GBという半端な大きさでもよいのか?
空きのメモリスロットが3つですが挿す位置に決まりはあるのでしょうか?
左から2番目(右から3番目)のメモリスロットだけ色が違います。
何色か忘れましたが多分黒です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/09 08:27
回答No.2

>メモリスロットが4つあり,今は最右に8GBが1枚あります。
メモリーを交換した動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=DdTxgxIhcNs
説明書をみました。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06404320.pdf
P14 システム ボードの接続 の図
7 DIMM1 に メモリ8GBが装着されている ようですね。

P15 システム メモリのアップグレード を読むと
サポートされたメモリなら
4GBや16GBを空いているメモリスロットに増設でも良さそうですね。

仕様を見ると
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/spec_pdf/600g4sf_cto.pdf
*3増設は1 枚単位で可能ですが、デュアルチャネル構成でパフォーマンスを最適化するためには、メモリスロットの各チャネルの合計容量が同一になるように増設することをお薦めします。


説明書、仕様書を持ってPCショップに行き相談しメモリを購入し
的確なメモリスロットに装着が安心ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/09 09:29
回答No.3

メモリースロットの色に 同一規格 同一製造 デュアルメモリ対応 のメモリーを付けると並列してデータのやり取りを行ってくれます
https://www.pc-master.jp/mainte/m-zousetu.html

既存のメモリがエレコム製ではない 容量が違う場合は何処に差してもOKです

2つのメモリーに振り分けて同時に読み書きしてくれるので速くなる
デュアルメモリに該当しない場合は 1枚のメモリが一杯になったら増設したメモリを使う という感じです

パソコンで何をするか?なのでデュアルメモリが必要かどうかは分からないものの増設すれば HDD?M.2-SSD?への書き戻しが減り快適さは増すかも知れません

個人的に2枚組を買って総替えしか経験が無いので単品増設の経験無しです エレコム製メモリも使用経験無し
https://kakaku.com/specsearch/0520/

2022/05/09 07:55
回答No.1

マザーボードによって違いますが、小さく文字が表示されていませんでしょうか?
一般的に4スロットある場合は1,3と2,4のスロットにそれぞれ同じ種類のものを挿して均等に分けると効率的だったりします。
例1・・・4GB、3・・・4GB

ですから、8GBが差さっている隣に挿すと良いと思います。
壊れるわけではありませんので認識すれば問題ありません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。