サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

レンズクリーナーの種類について

2022/05/10 22:27

レンズクリーナのTV用とBlu-ray用との違いはなんですか。
TV用はだいぶ安価で、Blu-ray用はタイプ別で3000円以上と値段にもだいぶ差がありますが、テレビに接続しているblu-rayドライブのクリーニングをしたい場合は、どちらがどう違うのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/12 05:48
回答No.5

https://www.elecom.co.jp/products/CK-BR4N.html
https://www.elecom.co.jp/products/CK-BRP3.html
https://www.elecom.co.jp/products/AVD-CKBR4.html
ですか。確かに仕様を大した差は無さそうな感じですね。
CK-BRP3は湿式でほかの2つは乾式/湿式両対応って差はありますが。

CK-BR4NとAVD-CKBR4はほぼ同一と言っても差はないかも。
恐らくAVD-CKBR4の方は家電量販店でテレビ売り場などを想定した商品でCK-BR4NはPCなど売り場などに置くことを想定しているのかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/11 10:37
回答No.4

パッケージを変えて別商品のように販売するのは商法なので難しいところです
単なるテレビ用とだけ記載されている商品はCD/DVD用です
テレビ用でもBR対応の場合は記載されています
https://www.elecom.co.jp/category/cat_tv-cleaner/?category=group-04+client-personal

ピックアップレンズの位置が違う メディアとレンズの隙間の間隔が違うので使い分けられています
https://optipedia.info/app/equip/optical-disk-pickup/

DVD用でBRレンズを掃除すると強く擦る事で傷付けてしまう可能性がある

ピックアップレンズが1つ(スーパーマルチドライブ) CD/DVD用とBR用の2つのピックアップレンズ 横並びではなく縦並び
光学ドライブにもいろいろな種類があるので難しいですね

どのブラシを使うか(データの記録された位置) ピックアップレンズとメディアの距離は再生と同じ 再生機器が合わせてくれます

2022/05/11 07:52
回答No.3

以下ページをご覧になられるとわかりやすいかもしれません。

https://cache.ymall.jp/webcom/item/multiimage/500/3146559012_006.jpg

Blu-ray のレンズは2箇所あり、1箇所は繊細ですのでBlu-ray用をご使用されることを強くおすすめします。

2022/05/11 00:06
回答No.2

61歳男
ほぼ関係なし、値段の違いは製造企業の特許料金の違いです。

エレコムの製品なら? PC 用の DVD/Blu-ray用として市販され
ているモノが全ての民生機に対応していて、安価なので良い。

※PC 用の DVD/Blu-ray用として市販されている製品は、国際規格
なので民生用とは、異なる仕様です。
※他の企業製品には民生用と同じ特許製品も有るのでこの限りでは
有りません。

お礼

早速で助かりました。
テレビ用、Blu-ray用、CD用、Blu-ray+CD(マルチ)用とありましたが、
テレビ用もBlu-ray用もあまり差がなく、どちらを選んでも変わりがないということなのですね。
ありがとうございました。

2022/05/11 06:34

2022/05/10 22:32
回答No.1

そのTV用とBlu-ray用の製品の品番・型番を具体的に書きましょう。

ブルーレイレンズクリーナー(湿式)
https://www.elecom.co.jp/products/CK-BR3.html
などに書かれていますがCD/DVDとブルーレイでピックアップレンズが別れている事があるのでブルーレイディスクドライブにはブルーレイ対応を謳ったレンズクリーナーを使った方が良いと言うのはあったりしますが。

補足

早速ありがとうございます。
例えば、といえば、ドライブ用クリーナーであれば、CK-BRP3やCK-BR4N
TV用であれば、AVD-CKBR4です。
読んでいても差が分からず、こちらに質問させていただきました。

2022/05/11 06:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。