本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ドコモ光を解約したら

2022/05/16 10:09

ドコモ光を解約したが、エレコムのルーターはどうすればいいのか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/16 11:28
回答No.4

私は、エレコムの関係者ではありません。
mayuchin7 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、mayuchin7 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmayuchin7さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



エレコムのルーターは、mayuchin7さんが市販で家電製品店等の店から購入しかはずなので、mayuchin7さんの持ち物です。

ドコモ光を解約後は、①光回線などの固定の回線契約はいっさいしないのですか?
それとも、②固定の回線契約は他社としたのですか?

● もし、①ならば、ドコモ光回線の一番上部側(一番モト)のNTTマークの付いた回線機器(モデム・ルータなど)は、ドコモからのレンタルなのでドコモに返却するはずです。
前記のNTTマークの回線機器に接続された質問のエレコムのルーターならば、自分の持ち物です。

● または、②ならば、その後に新規契約の光回線が「NTT系光回線会社」なら、ドコモから、FまたはEから始まる「事業者変更承諾番号・転用承諾番号」の10桁と、「有効期限」が出るはずです。
そして、工事なし・回線機器はそのままで、契約先のプロバイダによって「接続用のID/PW」を設定変更が必要です。(回線機器は使い回し・転用で、新しい光回線契約先からのレンタルとなる)

しかし、②の場合、その後に新規契約の光回線が「NTT系光回線会社」で無いならば、前記の様な「工事なし」にはならず、回線機器は使い回しにならず・転用にならず、ドコモ光回線の一番上部側(一番モト)のNTTマークの付いた回線機器(モデム・ルータなど)はすべて返却となります。(NTTマークの無い機器、質問のエレコムのルーターは返却せず・自分のものです)

お礼

2022/05/16 11:45

ご丁寧にありがとうございます。
②のNTT系光回線と契約したので、自分の物になるんですね。
スッキリしました!!
外部の質問サイトにも閲覧できるようになってたんですね。何もわからず。。。

本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/16 11:16
回答No.3

エレコムのルーターはプロバイダーからのレンタル品?

現時点ではNEC製が使われているようなので
https://www.docomo.ne.jp/hikari/support/router_security/

送られてきた接続機器は解約時に返却が必要です
自分で購入したものは 自分のもの どうするかは自由

おっと GMOでエレコム製の提供を発見
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/019997

こちらは38ヵ月 3年少々の契約期間があれば返却不要みたいですね 月販 分割払いで買ったのと同じ 自分の所有物になる

お礼

2022/05/16 11:51

色々と調べていただきありがとうございます!!

質問者
2022/05/16 10:36
回答No.2

https://internet-ambassador.com/internet/docomo-hikari/henkyaku-2

お礼

2022/05/16 11:52

解決できました。ありがとうございました。

質問者
2022/05/16 10:13
回答No.1

解約してもうエレコムのルーターは使わないのか、別の回線を契約してまた使うのか

もう使わないなら処分すればよい

お礼

2022/05/16 11:00

返却しなくても大丈夫なんですね。
分からないことだらけで…
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。