サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

有線接続のパソコンが機器一覧に表示されない

2022/05/21 19:11

WiFiルータ(WRC-300FEBK)を使っています。
有線LANで接続しているパソコンが、「LAN設定」の「接続端末の表示」には表示されるのに、「こどもネットタイマー2」の「機器一覧」には表示されません。
接続が有線か無線かはネットで色々調べたところ、おそらく関係なさそうですが、念のため記載しています。
該当機器の確認はMACアドレスで見ています。
そのパソコンの接続時間を制限したいので、困っています。

ネットで色々調べたところ、ランダムMACアドレスくらいしか原因がなさそうで、でも今回の場合それには当たらないようでした。
他に考えられる原因と対策を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/22 12:06
回答No.3

ユーザーズマニュアルを確認したところ、こどもネットタイマー用のSSIDに接続しないといけないみたいです。
e-timer-●●●● というSSIDに接続してみてください。

お礼

おっしゃる通り、説明書にそう書いてありました。
紙なら隅々まで読むところですが、画面上だと疲れてしまい、つい読み飛ばしていました。
調べれば分かったことでお手間を掛け申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございます。

こちらの説明書を読んだ感じだと、少なくとも無線接続でしか「こどもネットタイマー」は使えないようですね。
今回新しく設定したかったパソコンはデスクトップで、今のところ有線の設備しか無いので、残念ながら無理そうです。

ただ、専用SSIDを使わなくても、他の無線機器(子供用のスマホ)は「こどもネットタイマー」機能を使えているのは謎です。
ちなみに、「こどもネットタイマー」の機器一覧には数えてみたら19個もの機器が表示されています。
このルータに繋いでいる機器自体、そんなに沢山はありません。
繋いでいる機器も、もちろん「こどもネットタイマー」専用のSSIDではなく、普通のSSIDを使っています。
この件については困っている訳ではないので、特に解決する必要はありませんが・・・。

2022/05/22 13:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/22 05:50
回答No.2

ame-mochiさん、こんにちは

WRC-300FEBKを使用していないので、的外れなら読み飛ばして下さい。

[回答]
こどもネットタイマーは、管理側端末は有線/無線と接続可能だが、
子供用端末はWi-Fi接続だと思います。
こどもネットタイマーの機能で管理された機器一覧には、有線の管理用端末は表示されないかと...

お礼

おっしゃる通り、有線では使えない機能のようでした。
回答いただき、ありがとうございました。

ちなみに、「こどもネットタイマー」の機器一覧に、有線で繋いでいる管理用(私用)のノートパソコンは表示されていました。
他の方のお礼にも書いたように、ちょっと謎の機器一覧なのですが。
ノートパソコンには無線機能もあり、以前には無線で繋いだ事もあるからかもしれません。

2022/05/22 13:11

2022/05/21 20:41
回答No.1

表示されてなくても接続できれば問題ありません。

お礼

こどもネットタイマーを設定する為には、機器一覧に表示された中から選んで行う必要があるので、今回の場合は表示されないと困るのです。
回答いただき、ありがとうございました。

2022/05/22 13:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。