本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

wifiは繋がってるがネットがきれる

2022/05/21 20:56

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X1800GS     】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【楽天ひかり   】

■利用端末:【  iphine    】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【テレビやSwitchなどは問題なく使用できているが、iphone2台、iPadで接続が切れます。(エラー画面になる)wifiの接続を解除し4Gに接続しアプリを開き再度Wifiに接続すると問題ありません。しかし別のアプリを開くと、また同じようにこの問題が発生します。100%ではなく、体感50%ほどです。こちらのサイトの情報や初期化など試したが改善されません。 】

なんとか助けてください。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 22:03
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/05/21 22:49

ありがとうございます。
中継機に設定してたルーターを使用しないようにしたら、改善したような気がします。

質問者

補足

2022/05/22 15:58

回答ありがとうございます。
バンドステアリング固定では改善が見られませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/22 10:59
回答No.3

改善なければ、バンドステアリング機能無効にしてみてはいかがでしょうか?

バンドステアリング機能とは
2.4GHzと5GHzのうち混雑していないほうの帯域を判別し、自動的にどちらかに接続する機能です。

バンドステアリング機能を無効にしたいときは、2.4GHzと5GHzのSSID名(Wi-Fi名)にそれぞれ異なるSSID名にするとどちらの電波に繋がっているか視認しやすいです。


下記ご参照ください↓
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1800gs/usersmanual/05/section02-1.html

管理画面アクセス方法↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=&page=1

2022/05/21 21:04
回答No.1

スマホなどの端末ですと移動を伴うので電波状況が変わっている可能性もありますが、まずはバンドステアリングを無効にして2.4GHz帯のSSIDに接続するようにして変化があるかどうかでしょうか。
バンドステアリングで2.4GHzと5GHzで切り替わる際に接続が断している可能性もありますので。

https://youtu.be/7LSFXKHZh6I

階下階上を跨ぐような利用をされているのであれば、中継器などを入れる必要もあるかと思います。

補足

2022/05/21 22:47

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の内容を試してみましたが状況は改善しませんでした。
何か他に思い当たる点などご指摘頂ければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。