サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WMC-X 1800GDT-Bの中継器設定

2022/05/22 15:58

WMC-X 1800GDT-Bを戸建て2Fに設置してルーターとして使用していましたが、1Fでの接続が安定しないため、中継器として同じ製品を購入しました。
こちらの動作切り替えスイッチを中継器に変更し、設定マニュアルに従いルーター側のWPSを3秒以上長押し後、赤点滅を確認してから、中継器側のWPSを同じく3秒以上長押しをしたのですが、中継器側の2.4GHz、5GHzランプのうち、5GHzランプが一度赤からオレンジに点灯後直ぐに消灯。
その後数分WPSランプの赤点滅が消えたときには全て消灯し、接続が出来ていない状態となりました。
ルーター側と中継器との距離をほぼゼロから数m話したりとしましたが改善せず。
次ぎに行ったのが、同じ機種のため、ルーターと中継器を入れ替えましたが結果は同じでした。
上記の接続方法以外に必要な設定があるのでしょうか?
入れ替えても同じと言うことは初期不良とは思えません。
対策処置方法がありましたらご教授願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/25 10:58
回答No.4

No.1の回答者です。反応が遅くなりすみません。経緯確認しました。

エレコムの別ルーター(WRC-X5400GS-B)で、中継器モード時の手動設定画面を確認したことがありますが、2.4GHzと5Ghzを同時に中継できなかったです。
同時に中継設定できるのは、専用中継器の一部製品だけでした。

あと、ユーザーズマニュアルをみても中継器モードの管理画面があるのかすら記載がなかったのと、WMC-X1800GST-Bの子機(WSC-X1800GS-B)には手動設定できる管理画面はないです。

手動設定画面があるなら、2.4GHzの設定に変更はできると思いますが、同時は無理だと思います。

お礼

回答ありがとうございます。

2.4と5が同時にできないのが本当だとする2.4にしたいところですが、現状出来ていないので変更したいところです。

中継器モードの設定画面は下記マニュアルからのリンクで、「WSC-X1800GS」のマニュアルが紹介されて、ここには設定画面が有りました。
機種が違うのでわかりませんが、帰ったら試してみようと思います。

WMC-X1800GST-Bのユーザーマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

「WSC-X1800GS」のマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/01/

2022/05/25 12:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/06 09:56
回答No.5

設定がうまくいかない場合はエレコムがLINEチャットを始めたようなので、電話が繋がらなければそちらへ確認されてみてはいかがでしょうか?

【チャットURL】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

回答ありがとうございます。

現在、なんとか設定も出来て、2.4GHzでの中継が作動中の様です。
チャット情報は今後の参考とさせていただきます。

2022/06/06 11:08

2022/05/24 11:28
回答No.3

例えば、スマートフォンの電波数が2本になったり3本になるということでしょうか?
その場合でしたら、電波干渉(家電製品やご近所のWi-Fi電波など他の電波と喧嘩している状態)の可能性がありますので、1台目のルーターを以下からチャンネル変更されてください。

【チャンネル変更手順】
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

お礼

回答ありがとうございます。
安定しない状況はご指摘の様に電波が弱くなったり、波があったりとして、動画閲覧などで止まる状況の様です。(実際の使用者談)
電波干渉は確かにあるかと思い、2.4G Hzと5GHzの使い分けは行っていますが、チャンネルなどは未実施ですので、アドバイスに従って試してみたいと思います。
しかしながら、最初の質問の中継器は現在、再起動などの試行錯誤により、5GHzは中継できるようになりました。あと一息かなと思います。

2022/05/25 08:10

2022/05/24 11:20
回答No.2

WMC-X 1800GST-Bが1台でも元々1階でのWi-Fi電波が安定しないということなので、元々使用しているWMC-X 1800GST-B自体のWi-Fiの設定を少し変えてみてWi-Fiが安定するかどうかを試してみてから中継器として再度設定をしてみたほうがいいかもしれません。
下記のサイトを参考に、元々使用しているWMC-X 1800GST-Bの管理画面へアクセスしバンドステアリングを無効にしてSSIDを2.4GHzと5GHzで分けて設定をしてみてから電波の状態を確認してみてください。
問題なく使用できているようであれば再度、新しく購入したWMC-X 1800GST-BとWPSで接続を試してみて接続できるかどうかを確認してみてください。

<バンドステアリング無効へする方法>
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

お礼

回答ありがとうございます。
元々の1台目は以前の別メーカーの時代からSSIDは分けて使用しています。
その状態での現象だったので戸建向けとはいえ、構造上電波が弱くなる場所もあるのかなと感じていました。
1台目の置き場所をちょっと広い場所へ移動した時は少し改善していました。

で、今回2代目の中継器の設定で苦労していたのですが、再起動の繰り返しなどを行った結果、WPS機能がちょっと働き、5GHz帯のほうが認識しました。
2.4GHzはまだできていないので手動での設定を行う予定です。
以上、ありがとうございます。

2022/05/25 08:17

2022/05/22 17:41
回答No.1

型番は「GDT」ではなく「GST」だと思います。

ユーザーズマニュアルはご覧になりましたか?
もしご覧になっていなければ、参考程度に...
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

近づけても改善がないなら、動作不良の可能性があります。
お互いエレコムのe-Meshルーターですし、WPS接続できない症状だけでもサポートに相談して交換できるかもしれません。

お礼

早々の回答、ありがとう御座います。
ご指摘の通り、型番はGSTでした。

紹介頂いたマニュアルを確認しながら行っています。
WPSの動作不良として気になったのがらくらく引っ越し機能で今回二つのルーターを入れ替えたのですが、ランプの表示灯はマニュアル通りでしたが、コピーが出来ていませんでした。
2台のどちらかのWPSが動作不良だとした場合、それを確認する方法はあるでしょうか?
単独でWPS動作が機能しているかの確認となるかと思います。
何かありましたらよろしくお願いいたします。

2022/05/22 18:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。