本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷のかすれ

2022/05/23 16:29

TS6330プリンターにELECOM詰め替え用381+380を使用したが詰め替え3回目ゴロから印刷されなくなった。
クリーニングを指示しても改善されない。方法がありますか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/24 11:40
回答No.5

プリンターインクには使用期限があります
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
キャノンのインクの箱には「取付期限」が印字されて居ますが、概ね2年位だと思います
ELECOM詰め替え用は使った事が有りませんが、他のメーカーの物は使いました 二年位迄は問題無く使えて居ました
印字が出来なくなって、インクボトルを傾けて見るとドロッとした感じになって居たので「粘度が上がって居る」と判断して、電気量販店で純正インクを購入して、インクを取り換えてヘッドクリーニングすると回復しました
印刷が沢山ある場合は汎用インクも悪くは有りませんが、少ない場合は良く考えると純正品の方が安く付きます
何回もヘッドクリーニングされている様なので分かりませんが…

お礼

2022/05/24 14:41

有難うございます。
現在おかげさまで回復いたしました。
皆様方の暖かいアドバイスのおかげです。お礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/23 18:54
回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/05/24 14:45

有難うございます。
ドラーバーを入替えてみました。なんと改善しました。有難うございました。

質問者
2022/05/23 18:35
回答No.3

補足ありがとうございます。

>プリンターは紙送りなどの動作はするのですが
>エラー表示は無し
>カラー色は全くでず、ブラックもとても薄くかすれます

となると、ヘッドの物理故障の疑いが高いですね。

>ヘッドクリーニングの表示がでますので、数回クリーニング(強力)しても症状が全く変わりません

黒だけ薄く出るという事はヘッド自体は
動いていてヘッドが完全につまっているか、
ノズルが破損した可能性が高いですね。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4959
にて、修理を・・・と言いたい所なんですが。
恐らく、互換インクを使ったことで、メーカーから
修理を拒否される可能性もあるので、
こうなると、修理より廃棄の方が適切かもしれません。

正直「詰め替え」式の互換インクは危ないので
やめた方がいいですよ。
こちらも互換インクは使ってますが、カートリッジ事
交換するタイプで運用してます。

一応、できるアクションとしては、ヘッド単体を
入手して自分で交換なども、ありかとは思いますが。
そこまでするかは、質問者さん次第でもあるので、
何とも言えませんが、こちらでは、ヘッド単体を
購入したりして、運用してますよ。

ひとまず、うっすらでも「黒が出ている」
という事で、電気系は大丈夫だと思われます。
また、ヘッドクリーニングはやりすぎるとそれ自体が
ヘッドにダメージがある為、それで壊れた可能性もあります。
あと、互換インクの性能が良くないと、再度壊れることもあり
もしヘッドを交換して使うなら、別のメーカーを
ひとまずはお勧めします。

おまけ、
Amazonで売ってるヘッドは動かない確率が
妙に高いので、Amazon以外をお勧めします。

お礼

2022/05/24 14:43

アドバイス有難うございます。
検討したいと思います。

質問者
2022/05/23 16:59
回答No.2

TS6330をキヤノンへ修理に出す。

お礼

2022/05/24 14:46

それが一番だと思っていますが、なんとかやってみたいと思います。

質問者
2022/05/23 16:49
回答No.1

>2回目詰め替えから印刷ができない。
ここをもっと詳しく補足お願いできますか?
できない理由について、

例えば、エラーが出る。
例えば、エラーはないが真っ白になる。
例えば、エラーはないが色がおかしい。又は汚れるなど。

など、結果的なできないだけでは、横にいるわけではないので
判断が難しいのです。
なのでそこら辺を、新規スレッドを立てずに
この板に補足で書き込んでもらえますか?
誰かが追加で回答すると思われます。

補足

2022/05/23 17:45

早速の回等有難うございます
印刷結果について補足いたします

プリンターは紙送りなどの動作はするのですが
エラー表示は無し
カラー色は全くでず、ブラックもとても薄くかすれます

ヘッドクリーニングの表示がでますので、数回クリーニング(強力)しても症状が全く変わりません
これが現状です

よろしくお願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。