サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

印刷かすれ

2022/05/23 16:37

キャノンTS6330プリンターにELECOM詰め替え用381+380インクを使用。
2回目詰め替えから印刷ができない。ノズルクリーニングしても改善されない。インクに問題があると考えてしまうが何らかの解決方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/23 18:54
回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。
時間と手間をいただきお礼申し上げます。

2022/05/24 09:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/23 18:38
回答No.3

エレコムのは、インクボトルでそれをカートリッジに補充するやつ
かな?
と思たんですけど
インクカートリッジから印刷ヘッドにインクがいきわたってない
ような気がします。
インクに問題あれば、1回目の詰め替えから出ない。

ヘッドのインクが出る部分、印刷する部分から吸い出す方法
もあるけれど
とりあえず、しばらく時間をおいてみてはいかがですか?

エプソンだと一晩放置、なんて言われるけど
なにもせずに、ただ放置して明日朝印刷してみる。
それか
3時間に一度、ノズルパターンチェック印刷ですか?
それをやる。
だんだん出てくれば、時間かければでます。

かすれる前にインクの補充をした方がいいです。
掠れてから補充すると、なんだかインクが出ないときがあります。
出なくなると、インクを余計に使うし
ノズルチェックで紙も無駄に使う。

お礼

そうなんですね。
有難うございます。試してみます。

2022/05/24 10:00

2022/05/23 18:07
回答No.2

注意書きに※本製品をご使用になる場合、「インク残量検知機能」を無効にする必要があります。無効にするとプリンタのインク残量表示は行われません。インク切れによる印刷不良には十分ご注意ください。純正のインクに替えてはいかがでしょう。強力クリーニングを試してみる。

お礼

有難うございます。再度インクの補充をしてみたいと思います。

2022/05/24 10:02

2022/05/23 16:48
回答No.1

>2回目詰め替えから印刷ができない。
ここをもっと詳しく補足お願いできますか?
できない理由について、

例えば、エラーが出る。
例えば、エラーはないが真っ白になる。
例えば、エラーはないが色がおかしい。又は汚れるなど。

など、結果的なできないだけでは、横にいるわけではないので
判断が難しいのです。
なのでそこら辺を、新規スレッドを立てずに
この板に補足で書き込んでもらえますか?
誰かが追加で回答すると思われます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。