サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

wifiが繋がりません

2022/06/01 18:49

家族の持っている全てのデバイスでwifiに接続出来なくなってしまいました。
ルーター?を再起動したり、コードを刺し直したりしても直りませんでした。
elecomのもので、買って数か月しか経っていません。
機械の用語には疎いので、分かりやすい言葉で教えてくれると嬉しいです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/01 19:11
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

再起動したら直りました…
簡単な事でお騒がせしてしまって申し訳無いです。
丁寧に回答してくださってありがとうございます。

2022/06/01 19:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/01 18:59
回答No.1

どのような回線を利用されているのかはわかりませんが、光回線であればプロバイダから貸与されている機器(ONUあるいはVDSLモデム、ADSLモデム、CATVモデムなど)も電源を入れなおしてみてはどうでしょうか。

また、elecomのルーターも接続のための初期設定が飛んでしまっている(消えて初期化されてしまっている)可能性もあります。(V6プラス含む)
ルーター購入当初実施した設定(プロバイダから貸与されている機器と接続するための設定)が消えていないかも確認されてはどうでしょうか。

光回線であればそもそもの光ファイバーが外れたり断線していないか確認も必要かと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。