本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

BDドライブで音楽CDが再生できない

2022/06/02 00:54

BDドライブ  LBD-PVA6UCVRDに関して困っています。
音楽CD(市販品、他のPCのドライブでは音楽CDとして認識・再生される)を
再生できません。
エクスプローラでは"Audio CD"と認識表示されますが
MediaPlayerなどでは表示される。
エクスプローラや音楽再生ソフトによっては".cda"ファイルとして表示さえっるだけとなる。
また、MusicCerter(ソニーのソフト)ではドライブ自体が認識されません。

確認済み内容
新しくインストールしたWindows10Pro PC(最新)
LBD-PVA6UCVRD のドライバーの削除・再インストール実施しての検証済み
MusicCenter等の音楽再生ソフトの再インストール(各種条件で)済み
Windows10 での自動再生等の設定の変更等での検証済み

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/02 06:46
回答No.3

》音楽CD(市販品、他のPCのドライブでは音楽CDとして認識・再生される)を再生できません。

オーディオコーデックのインストールは確認されましたか?
動画や音楽などは適正なコーデックがインストールされていないと再生されません。

複数のコーデックがパックとなったものがフリーであったりしますが、ミラーサイトも多く存在します。
インストール時に「おすすめアプリ」の同時インストールには気を付けましょう。
知らない間にマルウェアなどウイルス感染ということもありますのでダウンロードは自己責任となります。

お礼

2022/06/03 01:12

解決策のご回答、ありがとうございます。

オーディオコーデックに関していろいろ
インストールやツールを試してみましたが改善は見られませんでした。

ドライバーも他の製品を含め、強引に適用を試しましたが
改善は確認できませんでした。

一方、「オーディオコーデック」の存在をお教えいただき
ありがとうございます。
結果はともあれ、学びを頂きありがとうございます。

他の方を含めお知恵を頂き、もう少し本質的な
機種固有の問題として対応(他製品を購入して検証してあらためて質問する)
する決断が出来ました。

このような結果となり大変恐縮ですが、回答を頂けこの度のトラブルに対し
前進することができたました。

あらためて、お力添えありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/02 10:29
回答No.4

>MediaPlayerなどでは表示される
MediaPlayerを起動して読み込んだらmp3になると思います。

お礼

2022/06/02 22:19

解決策のご回答ありがとうございます。

自動再生のの設定をMediaPlayerにし、
MediaPlayerからの再生を試みましたが再生されませんでした。
また、エクスプローラでの表示もデータ(.cda)ファイルのままでした。

質問者
2022/06/02 02:14
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LBD-PVA6UCVRD.html
こちらですね。

貼られている画像を見る限り「.cda」って拡張子に関連付けられているのがMusic Center for PCってアプリみたいに見えますね。
ダメだとはWindows側で「.cda」って拡張子に関連付けをWindows Media Playerに戻してみるとか…

お礼

2022/06/02 22:25

解決策のご回答、ありがとうございます。

製品情報、利用しているプレイヤーのご確認、恐れ入ります。

自動再生のの設定をMediaPlayerにし、
拡張子の関連付けをMediaPlayerに設定してから
MediaPlayerからの再生を試みましたが
再生されませんでした。
また、エクスプローラでの表示もデータ(.cda)ファイルのままでした。

質問者
2022/06/02 01:16
回答No.1

Windows 10 は、再生ソフトが無いと BD/DVD/CD を再生
出来ないのに 同ソフトを標準で搭載していません。

無料ソフト
https://www.videolan.org/index.ja.html
VLC メディアプレーヤー・無料ダウンロード
Windows 10 以降の無料定番ソフトに成ります。工事現場コーン
がアイコンです。

お礼

2022/06/02 22:32

解決策のご回答、ありがとうございます。

自動再生の設定をVLCにし、
拡張子の関連付けをVLCに設定してから
VLCでの再生を試みましたが再生されませんでした。
またエラーメッセージとしてかきが表示されました。

入力を開くことができません:
VLCはMRL 'cdda:///I:\'を開けません。詳細はログを確認してください。

また、エクスプローラでの表示もデータ(.cda)ファイルのままでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。