本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

WiFiが繋がりません

2022/06/07 00:55

夜分遅くに失礼致します。
昨日BIGLOBE光の開通工事を行いました。その際はスマホにWiFiのマークがあり繋がったかのように思いましたが、YahooニュースやLINEなどWiFiを外さないと読み込みや送信ができない(WiFiに接続できない)ことが判明しました。また、なぜかiPhone6(SiMなし)は繋がりましたがiPhone12、Androidのスマホでは上記のような状態です。ルーターは7年前に購入したものです。スマホの機種やルーターの古さ?は関係ありますでしょうか?

ルーターに原因があると思い...型番:WRC-1167GS2-Bを購入致しました。
ELECOM側のルーターの電源のみ青に点灯するのですが、その下の「2.4Ghz」「5Ghz」は消灯している状態で接続ができません。もちろんスマホの設定→WiFi→ネットワークから見ても該当するものは何も出てきませんでした。
無知で大変申し訳ないのですが、なにか分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/08 09:58
回答No.7

●背面の切り替えスイッチを「ルーター」に切り替えて、電源の抜き差しをされてください。POWERランプが緑色になりましたら、スマホのWi-FiからelecomのSSIDが表示されないか確認されてください。
v6通信の契約はされていますか?
されていない場合はv4通信(PPPoE)設定をされてください。

●エレコムがLINEチャットを始めたようなので、解決しなかったり電話が繋がらなければそちらへ確認されてみてはいかがでしょうか?

【チャットURL】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/07 11:00
回答No.6

パワーランプが青だとアクセスポイントモードになっていると思われます。
(アクセスポイントモードの場合、インターネットの設定が入っているルーターに繋いでいる場合有効)
本来2.4GHz、5GHzは通信中であれば点灯もしくは点滅になるはずなので、一度リセットしてみてはどうでしょうか。

背面のリセットを10秒程度長押しでパワーランプが紫になったら1分程度で青に戻るはずです。

配線状況が不明なのですが、もしそれでwi-fi繋いでもネットができなければ、
ルーターモードに戻して電源の抜き差し後インターネットの初期設定してみてはどうでしょうか。
ルーターモードの場合パワーランプは緑になります。

↓インターネットの手動設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

2022/06/07 10:22
回答No.5

(ルーターが出している)Wi-Fiに繋がっているのに、インターネットが使えなかったということであれば、BIGLOBEを開通された後ルーターの初期設定が必要だったかと思います。

新しく購入されたルーターについてですが、
電源が青→アクセスポイントモードですね。ただ、その場合も2.4GHzと5GHzのランプは点灯または点滅するのが正常動作なので、初期不良の可能性があります。
一応、動作モードスイッチを「ルーター」にして、電源の抜き差し(再起動)してから、リセットしてみてはいかがでしょうか。それでも2.4GHzと5GHzのランプが消灯していたり、スマホにWi-Fi名が表示されなければ故障の可能性大です。
購入店かエレコムでの交換を相談されてみてください。

WRC-1167GS2-Bの説明書を貼付しておきます。

投稿された画像
2022/06/07 10:17
回答No.4

契約内容や設定方法によって異なりますが、7年前の物となると故障している可能性も少なからずありそうですね。
WRC-1167GS2-Bは新しく購入されたということでよろしいですかね?
であれば、2.4Ghzと5Ghzのランプが光らないのは初期不良の可能性はありそうなので、下記2点を試してみてください。
・一度ルーターの初期化(リセットボタン長押し)を行う
・電源抜いて30分後ぐらいに電源を入れなおす

此方でなおらなければ不良品の可能性はあるので、
サポートセンターに電話して交換できないか聞いてみるのもいいかもしれません。

2022/06/07 10:10
回答No.3

もしかしたらルーターの方へインターネットの設定ができていなかった可能性もあるのでルーターの問題だったかどうかはっきりとはわかりませんね、。スマホは今までWi-Fiが接続できていたのであれば恐らく問題はないかと思います。

WRC-1167GS2-Bの電源ランプが青点灯ということですが、WRC-1167GS2-Bの背面にある動作モードのスイッチは「子機」になっていたりしませんか?
そうなるとWi-Fiと飛ばさないモードになっているので、「ルーター」モードにスイッチをきりかえて一度電源抜き差しを行ってみて電源が緑点灯になるかを確認してみてください。そうすれば2.4GHzと5GHzも光ってWi-Fiが飛ぶはずです。

それでも飛ばなければ一度、背面のリセットボタンを電源ランプの色が紫に変わるまで先の細いつまようじ等で長押しして初期化をして改善するかを確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。