このQ&Aは役に立ちましたか?
wifiの再設定時にパスワードが必要との問題
2022/06/15 15:02
wifi環境でpc、ipad,iphoneを利用していますが、今まではどの機器も普通に利用できていたのですが、突然、同じアプリでもiphoneでは普通通り起動できるにも拘わらずipadでは画面が固まってしまいました。容量のせいでもなく、もしかしたらwifi環境に問題があるのではないかとのことで、wifiの再設定をするためにパスワードを調べるように言われました。設定はすべて業者の方に任せていたので、パスワードが分かりません。ルーターの横にシールが貼ってないかと尋ねられましたが、有りませんでした。このような場合にはどのようにしてパスワードを調べればいいのか、そのほかの対処あるのかあるのか方法を教えて頂ければと思います。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (8件中 1~5件目)
型番によって違うと思います
メーカーのLINEチャットで聞いてみては?
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページの要領で確認してみてはいかがでしょうか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/18114
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30854.htm
お礼
2022/06/15 22:32
わざわざありがとうございました。ipadの不調は、ドコモ安心サポートで解決したのですが、Wi-Fiのパスワードは解決しないままです。この後、解決のためトライしてみようと思っています。小生の世代の電気製品は大抵、叩けば直ったのですが、今の時代は複雑。大変な時代になりました。ご丁寧にありがとうございました。
型番号が不明な為、断言はできませんが本体に貼っているシールの中の「Key」もしくは「暗号キー」がないでしょうか?
Wi-Fiに接続するためのパスワードでしたらそちらになります。
管理画面を開くための「ユーザー名(admin)/パスワード」でしたら任意設定する機種もあります。
※任意設定の機種の場合はリセットで再設定可能になります。
elecomがLINEチャットも始めたようなので、電話が繋がらない様であればLINEで確認されてみてはいかがですか?
【LINEチャット】
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
>wifiの再設定をするためにパスワードを調べるように言われました。
⇒ここでのパスワードが、Wi-Fi接続用のパスワードでしたら「暗号化キー」や「Key」を探してください。以下サイトをご参照ください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7575&category=&page=1
管理画面ログイン用のパスワードでしたら、ルーターの型式によっては任意で設定するタイプもあります。そのタイプだと、パスワードが見つからない場合はルーター本体をリセットして再設定することができます。
型番、探しているパスワードによってアプローチが変わってくると思いますので、型番を確認して質問に補足するか、エレコム側に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
LINEチャット:https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top
ルーターの型番が不明の為はっきりとは言えないですが、暗号化キーやKEYが記載してあるシールがある機種が多いので下記サイトを参考に確認してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7575&category=&page=1
お礼
2022/06/21 12:13
有難うございます。何をどう利用すれば良いか、デジタル難民には発想が湧きませんでした。高齢者しか周りにいない小生にとっては、大きなヒントでした。助かります。