サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

楽天ひかり対応ルーター

2022/06/20 09:39

楽天ひかりに乗り換えるに当たって、対応機器をよく確認せずにipv6対応機器の
WRC-2533GST2を購入しました。楽天ひかりの対応機器はWRC-2533GS2となっていました。問題なく使えるでしょうか?GS2とGST2の違いを教えてください。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/20 11:32
回答No.4

WRC-2533GST2の機種だと楽天光のIPv6(クロスパス)に非対応の為、接続することはできないので、対応機種に変更する必要がありますね。

違いとしては、WRC-2533GST2トレンドマイクロのスマートホームネットワークというセキュリティが追加されていて、WRC-2533GS2の方にはそれが入っていなかったりあとは形が違ったりくらいですね、。

お礼

早々にご回答ありがとうございました。WRC-GST2は楽天ひかりに接続できていましたが、休日速度が極端に落ちるのでもしやと思い質問してみました。
早速対応機器WRC-2533GS2Vを発注しました。
有難うございました。

2022/06/20 15:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/20 10:28
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
上記サイトがIPv6対応表のようですが、そこにはWRC-2533GSTは楽天クロスパスは非対応と記載がありますね。
GS2とGST2の違いは性能にほぼ差はないと思われますが、
こういったIPv6に対応しているしていないなどの違いかと思います。

エレコムはLINEチャットサポートもやっているようなので、一度ご相談されるのもいいかと思います。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

早々のご回答ありがとうございます。クロスパス非対応の記載認識していませんでした。
LINEチャットで確認したところ、ipv4での接続はできるがipv6には対応していないtのことでした。
購入前に良く確認しておくべきでした。
早速対応機器発注しました。
ありがとうございました。

2022/06/20 17:45

2022/06/20 10:02
回答No.2

>問題なく使えるでしょうか

多分使えないです

楽天ひかりは クロスパス形式に対応しているルータでなければ使用出来ないでしょう

transix IPv4接続ならばDS-LiteのIPoE接続に対応しているWRC-2533GST2でも利用は可能ですが、楽天ひかりはクロスパス形式に対応したルータでなければIpoE接続出来ないはずなので、クロスパス形式に対応しているWRC-2533GS2やその他のクロスパス形式に対応したルータでなければ接続不可でしょう

対応しているルータは下記のエレコムのサイトで確認出来ます
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

質問されているルータの違いはクロスパス形式に対応しているかいないのかが大きな違いです

お礼

早々の回答ありがとうございます。
購入前に良く確認しておくべきでした。
ipv4で接続できていますが、混雑時の速度低下が著しいのでおかしいと思っていましたが、原因がはっきりしました。ありがとうございました。

2022/06/20 18:35

2022/06/20 09:49
回答No.1

仕様を見る限りでは同じ機能を持ち合わせていますので問題なく使えるのではないかと推察いたします。

発売時期が違うため、後継機?かどうかの違いでしょうか?はたまた、販売店限定商品の型番なのかもしれません。詳しく調べていませんが、とにかく別段問題ないのではないでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます。
LINEチャットでelecomに確認した所、ipv4接続は可能だがipv6接続はできないとの事でした。
対応機器を発注しました。
ありがとうございました。

2022/06/20 18:44

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%