本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRC-G01-Wでネット接続が途切れる

2022/06/20 10:31

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-G01-W】

■契約プロバイダ(ISP):【eo光】

■利用端末:【iPhone、androidスマホ、Windows、Mac 】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

ネットが定期的に切断されます。
具体的な期間まではわかりませんが、体感週1くらいで接続設定がリセットされるような感じになっています。
サイトなどにアクセスしようとすると、ルーター設置時に設定した「かんたんセットアップ4」の画面になって、再度認証させないといけなくなります。

この「定期的にかんたんセットアップ4で認証しなおす」現象について、原因・解決策をお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/20 11:47
回答No.3

eo光の回線ということですが、eo光の方からもルーターの機能を持った機器をもらって接続していたりしますでしょうか?例えば下記サイトのような機器ですね。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/

もしこの機器とWRC-G01-Wを接続して使用しているのであれば、WRC-G01-Wの背面にある動作モードのスイッチを「AP」に変えて電源を抜き差ししてみてください。powerが青点灯になってからWi-Fiを接続してネットを使用した際にネットが使用できるかを確認してみてください。
もしそれで使用できれば、2重ルーター環境になっていて接続が不安定になっている可能性があるのでそのまま「AP」モードで使用してみてください。

そういった機器はなく、モデムからただ直接WRC-G01-Wに接続して、eo光の認証ID/PWを毎回入力して設定をしているのであれば、勝手にリセットがかかるというのは異常なので製品不良の可能性もありますね、。

上記を確認してみていただいて、もし不明点やもう少し確認したいということであればLINEでの問い合わせを受け付けているみたいなので相談してみてもいいかもしれません。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

お礼

2022/06/20 13:21

丁寧なご回答ありがとうございます。

現状モデムから直接WRC-G01-Wに接続しています。
そのうえでかんたんセットアップ4の画面が出るたびにeo光の認証ID/PWを毎回入力して設定をしています。

製品不良の可能性が高いかなと感じましたので、一度サポートに問い合わせしたいと思います。

非常に助かりました、ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/20 14:16
回答No.4

他の市販ブロードバンドルーターの設定について説明します。
https://support.eonet.jp/replacement/router_other.html

2022/06/20 10:55
回答No.2

それはWRC-G01-W自体の不良ですよ

再認証しなければならなくなるという事は設定が消されてしまうという事です

通常こういった設定は不揮発メモリーに記録されるので使用途中に電源抜こうが消えてしまうような物ではありません

エレコム製品は品質が悪いのでこういった機器自体の障害発生が他社製品より多いです(使用途中に回線が切れるとかは特に)

でエレコムは自社でサポートするという体制の会社では無いので、こういった障害が発生してもサポート側に連絡が取れません

vorukeino7 さんもエレコムのサイトには行ったのでしょうが、結局エレコムとはまったく関係のないOKWAVEという一般人のコミュニティサイトに誘導されてしまっています

下記ページの中にある
https://vivr.elecom.co.jp/1/wrc-g_series
ナビダイヤルで連絡
WEBチャット
LINEから問合せ

の3つの方法を使わなければエレコム側には連絡が付いていません

エレコムのサイトに盛んに貼られているコミュニティと記載がある部分をクリックして書き込みしたのでは一般ユーザーの掲示板に書き込んでいるだけにしかなりません

現象を離せば本体交換には応じてくれるでしょう

エレコムに直接問い合わせるか購入してそれ程時間が経過していないなら販売店に言って対応してもらうようにしてください

対応してもらえるなら絶対にエレコム社製品以外の物に交換してもらう事がベストな選択です

投稿された画像

お礼

2022/06/20 13:24

丁寧なご回答ありがとうございます。

いままで設定事項が多いタイプのルーターを使ってこなかったので、何か設定でかみ合わないところがあったのかなと思っておりました。
不具合の可能性が高いということでしたので、改めて問い合わせをしてみようと思います。

非常に助かりました、ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/06/20 10:36
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/06/20 13:30

丁寧なご回答ありがとうございます。

再起動等は試しておりますが、機能のOFFに試していないものもございました。
一度試してみようと思います。

さまざまなご提案をいただき非常に助かりました、ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。